ストライカー1

登場作品:GALACTIC PATROLレンズマン(1984

 

全長:18.2m/全高:3.04m/重量:23.5t/乗員:1名

(劇中設定より)

 

 

 

 

トミー製 1/72プラモデル

レンズマンの玩具を展開していたトミーはプラモでも商品を展開。

ストライカー1はブリタニア号に続くシリーズナンバー2として発売されました。

パーツ群→

スケールは航空機として有り難い1/72でキャノピー等にはクリアパーツを使用。

後述にある様に様々なパターンで組み立てられるキットとなっています。

 

1984年発売/定価:700

 

 

パッケージより

パッケージ横にはこの時期にありがちなCG風味で三面図を表記。

 

 

組立説明書より1

ランディングギアは飛行状態と着陸状態の選択式。

 

 

組立説明書より2

コクピット&キャノピーも搭乗時の展開状態と閉じた飛行時とを選択可能。

 

 

組立説明書より3

主翼も折りたたんだ状態と展開状態とに選択可能です。

 

 

パッケージには完成品写真も

これを見ると設定通りのスマートな機体が忠実に再現されている様ですね。

選択式とはいえ複雑なコクピットのアクションを再現しているのは嬉しいところ。

所蔵するキットはパッケージの状態が悪いので肝心な写真がシワクチャです…(涙)

ギミック的に優れているサイクローダーも良いですがスマートな格好良さをもった

ストライカー1も玩具として発売して欲しかったです。

 

 

他のレンズマンメカも

ブリタニア号の展示室へ!サイクローダーTの展示室へ!サイクローダーUの展示室へ!ソルの展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ飛びます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system