サイクローダーU

登場作品:GALACTIC PATROLレンズマン(1984

 

全長:13.08m/全高:2.81m/全幅:15m/重量:6.7

(劇中設定より)

 

 

 

 

トミー製 プラトイ

主役メカであるブリタニア号に続いて主人公キムの乗機が大型プラトイで商品化。

ブリタニア号同様にギミック満載の楽しいモデルに仕上がっています。

 

1984年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約24.4cm(約1/54スケール)

 

反重力バイクの前方にユニットを装着したスタイルでロングノーズな機影に。

星間航行も可能な小型戦闘艇なのですがコクピットは非常に狭いので

長時間の活動には向いていない様に見えますね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

劇中では作画やカラーリング等が省略されていたりするのですがモデルの方は

その辺の配慮が行き届いており間延びする事無く仕上がっている様です。

 

 

FRONT VIEW

フロントを形成する星間航行ユニットはアールを効かせた曲面構成。

大出力エンジンと強力な武装を内蔵している様には見えない滑らかさが魅力です。

 

 

REAR VIEW

対して後部を形成するサイクローダーTは平面構成。

星間航行ユニットはエンジン部でもあるのですが出力はサイクローダーTと兼用なのかな?

 

 

ACTION

機首にあるクルージングセンサーはミサイルとして発射可能。(センサーは2発付属)

スイッチはセンサー後方上部にあります。

 

 

ランディングギア展開

機首前方底部にあるランディングギアが展開可能。車輪を左右に振る事も可能です。

 

 

電源セット

サイクローダーT内部は電池ボックスとなっており単三電池×2を使用。

コクピット後方上部にあるスイッチを入れると走行を開始します。

←切り替えスイッチ

星間航行ユニットにある切り替えスイッチを「RUN」にして電源スイッチを入れれば

サイクローダーU状態で走行を開始します。「ACTION」にすればギアを介し各部が展開、

画像下の‘ドッグファイト・フォーメーション’に変形します。

外観に変化を持たせるのはブリタニア号譲り?

 

 

ウィングミサイル発射!

両翼に2ヶ所ずつあるミサイルが発射可能。(ミサイルは8発付属)

 

 

SQ砲、発射!

SQ砲上部にある蓋をスライドさせ付属のSQ砲(画像右上の銀玉)を入れ蓋を閉じれ

ば発射準備完了。スイッチを「ACTION」にして電源を入れれば自動で連続発射します。

 

 

サイクローダーT、分離!

コクピット左側にある「LOCK」スイッチを左に入れロックを解除すれば後部を構成する

サイクローダーTを分離させる事が可能となります。(合体させる時は「LOCK」にします)

ウィングを展開させれば反重力バイク・サイクローダーTの完成!

単体でも電動走行が可能となっています。

 

 

付属のシール→

細かなマーキング表現を可能とする有り難いシールが付属しますが

今回も敢えて貼らずにおきました。

 

 

更に付属のフィギュア

左からヘルマス、ブレークスリー、グリードル、ボスコーン兵の4体が付属。

SQ砲等の的にして遊びます。(全高は3〜3.5cmほど)

 

 

 

 

外観はスターウォーズに登場するAウィングに似ているかな?

一見大人しめのデザインですが見る角度によって印象が変わったり

ドッグファイト・フォーメーションに変形したりと飽きのこない機体であります。

 

 

他のレンズマンメカも

ブリタニア号の展示室へ!サイクローダーTの展示室へ!ストライカー1の展示室へ!ソルの展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ飛びます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system