高速攻撃巡洋艦
ブリタニアU

(ブリタニア号)

登場作品:SF新世紀 レンズマン [GALACTIC PATROL レンズマン]1984

 

全長:334.7m/全高:68.45m/全幅:145.74m/重量:68000

(劇中設定より)

 

 

 

 

トミー製 プラトイ

レンズマンは劇場公開後に「GALACTIC PATROLレンズマン」としてTVシリーズも開始。

スポンサーであるトミーからは玩具とプラモが意外と手広く展開されました。

特に玩具は古くから受け継がれるトミーの高い技術とセンスを感じ取れる大変優秀な

シリーズで、中でもこのブリタニア号はその最重点商品に相応しい内容となっています。

 

尚、本商品を始めとするトミー製モデルはTV版からの商品化となります。

 

1984年発売/定価:4980

 

 

SIDE VIEW

全長:約46cm(約1/727スケール)

 

巨大さを感じさせてくれる大型モデルなのが何とも嬉しいですね。

原作は海外のSF小説というだけあって、そのスタイルも海外のSF映画に出て来る

様なクールさを纏っています。因みに先代のブリタニア号は試作艦であったが敵である

ボスコーンによって撃沈。本艦は収集したボスコーンのデータを元に建造された

言うなれば対ボスコーン用の戦闘艦といった感じです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

CGで表現される事が前提だったのか非常にポリゴンチックな艦影。

TV版のOPでもチラッと映画で使用されたCGブリタニアが出ていました。

 

 

FRONT & REAR VIEW

モデルは非常に複雑な面構成を忠実に再現。加えてディティールも細かく施し

一見シンプルに見える本艦を間延びする事無く造形しています。

 

この時期の玩具は非常にホビー色の強いリアルな造形のものが多かったですね。

タカトクのバルキリー辺りでそういう流れが決定付けられたのかもしれません。

このブリタニア号もプラモに負けないリアル感があります。

 

 

アグレッシブフォーメーションにチェンジ!

画像左のスイッチで変形開始!内蔵されたマイクロゼンマイでゆっくりと変形します。

 

 

ACTION

艦首上部にあるスイッチを押すとセットしたバンガードトーピードが発射可能。

その外側にあるスイッチでセンサーブレードが左右に展開します。

(スイッチは右・左舷で個別になっています)

 

アスロックミサイル発射!

アグレッシブフォーメーション時に現れるアスロックミサイルは

その背部(艦首上部)にあるスイッチで発射可能に。

 

 

アヘッドスイーパー発射!

画像左のスイッチでパネルが展開、パネル裏面にある発射機両サイドにある

スイッチでアヘッドスイーパーが発射可能。右舷側にも同様に装備されています。

 

 

Q砲、発射準備!

艦尾上部のスイッチでパネルが左右に展開し内部からQ砲がせり上がります。

準備完了!

Q砲後部のレバーを引き先端に砲弾をセットすれば発射準備完了。

レバーを前方に押すと空気圧により発射されます。

 

 

種類豊富な弾薬!

ブリタニア号から発射される4種類の砲弾は全て形状が異なります。

上からバンガードトーピード(4発付属)、アスロックミサイル(4発付属)、

アヘッドスイーパー(8発付属)、右下の球体がQ砲弾(4発付属)。

 

 

電源確認!

艦尾底部には電池ボックスを装備、単3電池×2本を使用します。

電池ボックス左側にあるスイッチを入れると艦の後部が発光します。

 

うぉぉ…感じ出るなァ! 発光後、しばらくすると点滅を開始します。

イメージ的に発光色は青なんですが玩具的には赤で正解かもしれませんね。

 

 

かかってこんかいモード!

Q砲は上手くいけば左右のアスロックミサイル間を通過出来る!?

 

 

着陸準備!

底部にある4ヶ所あるウィングを左右に倒すと連動してランディングギアが展開。

車輪による転がし走行が可能です。(アグレッシブモードでも転がし走行可能)

 

 

…と、ギミック満載の本モデルですがお楽しみはまだまだこれからです!

 

 

艦隊支援空母トラファルガー

本商品には画像の小型宇宙空母が付属します。

全長:106m/全高:20.9m/全幅:82.28m/重量:47000

(劇中設定より)

 

 

SIDE VIEW

全長:約14.8cm(約1/716スケール)

 

この艦影で空母と言われてもピンとこないのはヤマト世代故でしょうか。

内蔵されたプルバックゼンマイによる走行ギミックを有する為、底部は車輪剥き出しの

玩具造形ですが基本的にはブリタニア号同様のリアル造形となっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

艦首左舷に設けられたブリッジにより左右非対称のスタイリングに。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ブリタニア号同様にキャラクター性は薄いですがデザイン自体は悪くないと思います。

 

三角っぽいブリタニア号に対して四角っぽいイメージのトラファルガー。

レンズマンは同じトミーからプラモデルが展開されており、かなりマイナーな

メカもラインナップされていたんですがトラファルガーはこの玩具だけだった様な…。

 

 

スーパーサブロック発射!

両舷にある発射機の横にあるスイッチを押せば発射可能です。(ミサイルは4発付属)

 

 

艦載機も付属!

左の2機はストライカー1(約2.8cm)、その横がギャラクティックライナー

(約2.6cm)、一番右がサイクローダーU(約2.6cm)

…の合計4機が付属し、トラファルガーの上部甲板に取り付ける事が可能です。

 

 

発艦せよ!

上部のスロープを前方に展開させ後部に艦載機をセット。

艦尾上部にある白くて四角いスイッチを押せばスロープ後部が跳ね上がり艦載機が滑り

降りて発艦となります。(艦載機の底部には金属製の車輪が装備されています)

 

 

ブリタニア号と合体!

トラファルガーはブリタニア号の上部に接続する事が可能。両艦は若干スケールが異なる

のですが無問題ですね。このままアグレッシブフォーメーションにする事も可能です。

 

迫力のサイズに良好なプロポーション、加えて豊富なプレイバリューと本モデルは

実に優秀な玩具だと思うのですがどうもトミーというメーカーは昔からキャラに

恵まれない傾向があるのか玩具の完成度に作品人気が追いついていない様な気がします…

 

 

更に付属のステッカー

スケール的に余り貼り付けると見た目が煩くなると思ったんで貼らずにおきました。

 

 

他のレンズマン・メカも!

サイクローダーTの展示室へ!サイクローダーUの展示室へ!ストライカー1の展示室へ!ソルの展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ飛びます。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system