サイクローダーT

登場作品:GALACTIC PATROL レンズマン(1984

 

 

 

 

トミー製 プラトイ

主役メカであるブリタニア号に続いて主人公キムの乗機が大型プラトイで商品化。

ブリタニア号同様にギミック満載の楽しいモデルに仕上がっています。

 

1984年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.5cm

 

本機は小型宇宙戦闘艇サイクローダーUの後部を構成する反重力バイクという設定。

モデルのスケールは約1/54といった感じでバイクとして見るとかなり大型です。

後述する走行ギミックの為、底部には設定に無い車輪の姿も。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

ボディの両サイドにユニットを設けるスタイルはこの手のメカにありそうなパターン。

後方に伸びるウィング(説明書表記による)には若干の蛇足感も。

 

 

FRONT & REAR VIEW

シンプルこの上ない印象の前・後部。モデルの造形はサイクローダーU状態が

前提なのでフロントからは内部のギアがまる見えだったりします

サイクローダーTは単体として練り込んだデザインではなさそうなので

何とも言えませんがモデルに関してはこれ以上望むものも無いといった感じです。

 

 

RIDE ON!

キャノピーが開閉し付属のキム兄ィ人形を乗せる事が出来ます。

搭乗姿勢を見るとかなり窮屈そう。

 

 

ACTION

ボディ内部は電池&ギアボックスとなっています。

単三電池×2をセットし上部のスイッチを入れると走行開始。

 

 

大地を‘滑空’…?

サザンクロスのクラッパーやエルガイムのフロッサー、新・鉄人28号のクリッパー

なんかもそうなのかな?思えば80年代はこういったエア&反重力バイクも散見して

いましたね。車輪の無いバイクは受け手に未来的な感覚を与えてくれるのと同時に

作り手にとってはデザインの簡略化や作画のし易さをもたらすものだったのかも。

 

 

星間航行ユニットと合体!

大出力エンジンと武装を搭載したユニットを装備する事により

星間航行も可能とするサイクローダーUとなります。

ウィング収納!→

左右のウィングを前方に回転させボディ内に収納すれば合体準備完了!

 

 

サイクローダーU

星間航行ユニット側にあるレバーでサイクローダーTを固定すれば合体完了です。

 

 

他のレンズマンメカも

ブリタニア号の展示室へ!サイクローダーUの展示室へ!ストライカー1の展示室へ!ソルの展示室へ!

画像をクリックすると展示室へ入れます。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system