スカイジェット

登場作品:宇宙鉄人キョーダイン(1976

 

スカイジェットはサイバロイド・スカイゼルが変形した姿。

同じくグランゼルが変形したグランミサイルを抱えダダ星人のメカに突撃する!

 

 

 

 

バンダイ製 カプセルポピニカ

放映当時にポピーから発売されていたポピニカを縮小再現、

カプセル玩具にしたシリーズで画像の様にパッケージもソレっぽく再現されています。

 

2002年発売/定価:200

 

 

SIDE VIEW

全長:約5.4cm

 

ジェット機としては鎌首を上げた様な独特の機首(頭部か)が何とも印象的。

グランミサイルと共にイッちゃってる眼とシャークマウスがキャラ性を演出していますが

譲治・竜治の性格やスカイゼル・グランゼルのデザインから思うに相当ブッ飛んでる感じ。

 

カプセルポピニカ(&超合金)はミニサイズながらどれも当時の製品の雰囲気を

大変良く再現しており往時のファンには嬉しいシリーズです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

後方へ流れる様にデザインされた主翼の裏にはポピニカ時代にあったモールドも再現。

 

 

FRONT & REAR VIEW

インテークやV字&水平尾翼など割と正統派な記号が盛り込まれているスカイジェット。

人間大のスカイゼルが変形した姿ですが多少?巨大化している模様です。

PVC製の部品も多く歪みが目立っちゃいっていますね。

 

 

グランミサイル発射!

元祖ポピニカ版では背部のミサイルとグランミサイルに発射ギミックが搭載されて

いるのですが流石にこれは再現不可で、グランミサイルの取り外しのみとなります。

因みにグランミサイルは敵メカに突撃、後部のタイヤ部分が爆弾となっており

敵内部でこれを切り離すといった手順で攻撃します。

 

 

グランカーもカプセルポピニカに

但しカプセル超合金のスカイゼル&グランゼルは発売されず…残念!

 

グランカーの展示室へ! スカイゼル・グランゼル・ゴンベスの展示室へ!

画像をクリックすると各展示室へ入れます。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system