ポリスステーション

POLICE STATION

 

 

 

 

MOTORMAX製 プレイセット

パッケージサイズ/縦:約20cm×横:約27.2cm×高:約12.7cm

 

海外のミニカー系メーカー・MORTORMAXによる低年齢向けプレイセットの1品で

警察署を中心にミニカー、人形、アクセサリー等20点がパッケージングされており、

職種を変えた同様のプレイセットが何種類か発売されている様です。

 

日本国内での販売は不明なんですがもしかするとトイザらス向けの低価格商材として

出回っていたかもしれません。 発売時期も不明ですがセット内のミニカーが

2000年型なんでそれ以降に発売された商品かと思われます。

 

?年発売/価格:?

 

 

 

 

それではセット内容を順にご紹介!

 

 

警察署全景

モデルサイズ/横:約18cm×縦:約11.9cm×高:約10.2cm

 

本セットの中心となる警察署は結構小ぢんまりした感じですが屋上にはヘリポートも装備、

3ヶ所ある観音開きタイプのドアと三角ルーフに使用されたクリアパーツが良い感じです。

 

この建物は色等の仕様を変更して他のプレイセットに流用されており(建設事務所等)、

FAST LANE名義でトイザらスに並んでいたりしました。

 

 

 

 

ACTION

 

3ヶ所のドアは開閉可能。

屋内は空っぽですがこれ、大事なギミックだと思います!

 

 

 

 

車両その1

( フォード クラウン ビクトリア インターセプター )

全長:約12.5cm(1/43スケール)

 

基本的に低価格造型なんですがウィンドウやライト類にはクリアパーツを使用、

画像では見えませんが前後の座席間はネットで区切られていたりドアミラーも造型されて

いたりと造型に関しては中々な配慮が。 恐らく単独販売品の流用なんでしょうね。

 

因みにボディはダイキャスト製です。

 

 

 

 

車両その2

2000 シボレー ベンチュラ )

全長:約12.4cm(1/43スケール)

 

2台目の警察車両はバンタイプでこちらもボディはダイキャスト製。 先のパトカーより

造型レベルが若干落ち気味ですが低年齢向けミニカーならばこれで標準的なのかも?

 リアの牽引フックは本セットでは不使用、本車も既存モデルの流用品かと思われます。

 

 

 

 

車両その3

全長:約8.6cm

 

3台目の警察車両にはバイクをセットという良構成、知識が薄いんで車種は不明です。

バイクは造型の省略が効き難いんですがモデルは比較的丁寧に造型されており画像では

判り難いですがテールランプはクリアパーツ製、マフラーは合金製となっています。

 

2台の車は底部に1/43スケールの表記がありましたがバイクについては未表記。

見た感じだと1/20くらいかな?

 

 

 

 

ACTION

 

ビクトリアは左右のドアが、シェビーバンはリアハッチが開閉可能。

バイクは前輪が左右にステア可能で3台とも転がし走行が可能です。

 

 

 

 

ヘリコプター

全長:約13.8cm

 

標準的スタイルのプラ製ヘリコプターはメイン&テールローターが手動で回転するものの

パーツの抵抗が大きくて気持ち良く回転しません…多分これも流用品でしょうね。

 

 

 

 

ポリスメンの方々

 

戦闘状態が4名、通信1名、メモ1名の計6名が付属。

画像1番右のメモ警官で身長:約5cmになります。(台座含む)

 

 

 

 

その他のアクセサリー

 

他にも標識やゲート等が9点付属。

これらも色んな商品に入っているんでしょうね。

 

 

 

 

内箱状態で飾るもよし

 

内箱にはセット内容にマッチしたイラストが画かれており各アイテムはビスや針金、

ブリスターで固定されています。 小物類を固定するブリスターを開けると痕が大きく

なるので内箱で遊び難くなるんですよね…捨てるにゃ惜しいんで配慮が欲しかったです。

 

 

 

 

同様のシリーズにはこんなアイテムも

画像クリックで展示室へ→ 

 

他にも消防系、建設系、宇宙系のセットが出ていた様に記憶しています。

 

 

 

 

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system