オートジャイロ

登場作品:ルパン三世 カリオストロの城(1979

 

カリオストロ伯爵が趣味で乗る本機は主と違って可愛げのあるデザイン。

見せ場もバッチリでルパンが城から脱出する時にも使用されました。

 

 

 

 

バンプレスト製 プライズ

ルパン三世ダイキャスト組立式モデルキット

アルバトロスとの全2種で画像にあるルパンのフィギュアが付属します。

 

2003年登場/定価:非売品

 

 

SIDE,TOP&BOTTOM VIEW

本体の全長:約7cm

 

ローターブレードの先端には小型のジェットエンジン?を装備して回転力を高めます。

劇中では機首横に搭乗用ステップを設けてあったのが印象的でした。

 

 

FRONT & REAR VIEW

戦闘用ではないので武装類は無し。優雅な趣味の世界です。

上部のローターと尾部のプロペラは手動により回転可能。

 

モデルは何故かダイキャストを使用した一寸贅沢な仕様で

組立モデルでドライバーも付属しています。

 

 

←付属のルパン三世

カリ城仕様のルパンですが顔は微妙かな?

 

 

オートジャイロたぁ古風だな

伯爵の住むカリオストロ城にはオートジャイロの発着場が設けてあります。画像は

同じく2003年のバンプレスト製プライズ「DXカリオストロ城‘昼バージョン’」の

2種を組み立てた物で画像にある超ミニサイズのオートジャイロも付属しています。

 

 

自動車&バイク博物館にもカリ城関係を展示しています。

フィアット500他の展示室へハーレーダビッドソンの展示室へ

画像をクリックすると展示室へ飛びます。

 

 

 

 

ヘリポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system