コンドールマン基地

正義のシンボル コンドールマン(1975

 

 

 

 

永大製 グリップキャラクター

永大が1970年代に展開していたミニ合金シリーズの1品で

同シリーズはメカを中心にヒーローやこうした基地もラインナップ。

小品ながら実に幅の広い、楽しいシリーズでした。

 

1975年発売/定価:480

 

 

FRONT & REAR VIEW

劇中には登場しないメーカーオリジナル基地で定番とも言える島型(山型)スタイル。

外観からみる建築物的な魅力に突出したものは無いのですが、効果的に配置された

クリア&メッキパーツが醸し出すワクワク感にはたかが小品と侮れないものがあります。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

モデルサイズ:約6.5×約7.9cm

山ベースにクリアドームを配したスタイルはこの時期の秘密基地玩具に良く見られる

パターンですね。メタリックブルーのスプレーにクリアピンクの配色が少々毒っぽい感じ。

 

 

ACTION

パッケージ背面にあるギミックの説明イラスト。

一部表記が‘コンドルマン’になってますね(笑) タカトクの文字も見えます。

 

 

マッハコンドル出動!

格納庫後方上部、ドーム横にあるボタンで射出可能。付属するマッハコンドルは

全長:約3.3cm。ボディは合金製なのですが残念な事にタイヤはシャーシと一体成型に。

 

 

コンドールマン射出!

格納庫右側にある塔からは下部のレバー操作により

付属する身長:約1.2cmのコンドールマン人形を射出する事が可能です

 

 

プラモデル版も

同じ永大からプラモデルも発売されていました。

先のグリップキャラクター版に比べれば当然豪華な内容なのですが、

島型(山型)基地と単体ヒーロー主体の組合せはもう一つシックリこない気がします。

こういったスタイルの基地にはやはりメカを主体としたいところですね。

 

 

 

マッハコンドルも展示中!

画像をクリックするとマッハコンドルの展示室へ!展示室へ入れます。

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system