裁判メカ

登場作品:ゼンダマン(1979

 

 

 

 

タカトク製 Zキャラクター

毎回ゼンダマンに敗北〜命のもとの入手失敗を繰り返すアクダマンを待っているのは

裁判メカによる裁判。失態の内容により様々な判決が下され‘お仕置き刑’が執行される。

タカトクはそんな裁判メカを合金玩具化。「タイムボカン」のタイムガイコッツに継ぐ

悪役メカの合金玩具となりました。

 

1979年発売/定価:?円

 

 

SIDE,TOP & BOTTOM VIEW

全長:約13.5cm

 

裁判メカは言ってみればロボットで、人型の上半身にキャタピラ駆動の下半身…と

ある意味、典型的なデザインパターンとなっています。

モデルのキャタピラはダミーですが車輪による転がし走行が可能。

 

 

FRONT & REAR VIEW

左肩には裁判官らしく木槌を装備していますが、右肩に装備した速射砲が

裁判前から早くも殺る気満々な感じでとってもナイス。

リアのマフラーを見ると台車部は戦車っぽいですね。

 

 

ACTION

速射砲と木槌は上下に可動。右フロントのカバーを開くと内部にミサイル発射機が

装備されており付属のミサイルを発射可能なのですが、ミサイルを装填した状態で

カバーを閉じる事は不可となっています。(ミサイルは2発付属)

また両腕も画像の様に動かす事が可能です。

 

 

胸のモニター映像が回転!

頭部のツノのある部位を回すと胸のモニター映像が回転し4種類のイラストが楽しめます。

因みに画像左に映っている猫の名はニャラボルタ。実は本作の…

 

 

おしおきカードが付属

本品にはZキャラクター恒例だったシルバーカードは付属せず、

変わりにモニター映像のイラストと同じ‘おしおきカード’が付属します。

 

 

おしおきハンマー!

裁判メカを走行させると車輪と連動して背中のおしおきハンマーが上下運動し、

拘束されたトボッケーをポカポカ殴ります。

 

 

自らを裁くメカを造るという…

同じくタカトクから発売されていたミニソフビのムージョ&トボッケーとパチリ。

残念な事にドンジューローのミニソフビは出てないんだよなぁ。

 

「タイムボカン」に登場した三悪の女ボス・マージョと1文字違いのムージョ。

「ヤッターマン」のドロンジョ達はドクロべエの下僕と化していただけに

マージョ一家同様、アクダマンには主体性の強い悪役を期待したのですが

黒幕であるニャラボルタに糸を引かれておりました。

 

 

 

 

特殊車両博物館へ戻る

 

 

inserted by FC2 system