コスモタイガーU

登場作品:さらば宇宙戦艦ヤマト 愛の戦士たち(1978

 

ブラックタイガーの後継機として復興した地球防衛軍が配備したコスモタイガーUは

仕切り直しである「宇宙戦艦ヤマト2」以降でも主力を勤めた名戦闘機。

基本性能が高いのか様々なバリエーション機も登場しました。

 

 

 

 

プレックス(ザッカ ピー・エイ・ピー)製

トレーディングフィギュア

同シリーズで商品化されたコスモタイガーUは単座・三座に加え

カラーリング違いで山本機や新コスモゼロもラインナップ。

ブラックタイガー共々、思わず複数欲しくなるアイテムです。

 

2008年発売/定価:450

 

 

以下、単座機&三座機を並べて紹介。

 

SIDE VIEW

全長:約12.8cm(単座:画像上)/約12.4cm(三座:画像下)

先代のブラックタイガーと比べると随分と洗練されたデザインのコスモタイガーU。

三座機はキャノピーだけでなく機首そのものが単座機よりも若干大型化されています。

 

 

TOP VIEW

画像左:単座/画像右:三座

ボディの基本構造は単座・三座とも然程変わりませんがやはり三座機の上部に装備された

旋回式の銃座に心惹かれますね。コクピットも力の入った造形で魅せてくれます。

 

 

BOTTOM VIEW

画像左:単座/画像右:三座

三座機はボディ下部に懸架されたユニットが単座機より1本少ないのが特徴。

当ユニットは対艦・対空ミサイルを適時使い分けている様子で翼下のものが増槽の様です。

 

 

FRONT VIEW

画像上:単座/画像下:三座

モデルは機首部分の差異を丁寧に再現。主武装は機首に装備された機銃となっています。

バンダイ製のプラモだとボディ前部の機首を挟んだ両側に当たる部分にクリアパーツが使用

されており大変印象深かったので本モデルでもクリアパーツで再現して欲しかった…。

 

 

REAR VIEW

基本同型ボディ良く解る後部。三座機の銃座のギリギリ感が何とも。

リアから見てもシャープなシルエットが格好良いコスモタイガーU。

エンジン横にあるオレンジの牙みたいなのは何なんでしょ?

…と、思っていたらここが燃料タンクであるとの情報を頂きました。

 

 

ACTION

三座機の旋回式銃座はモデルでも旋回させる事が可能!

コクピット同様、ちゃんと銃座内部も再現されています。

 

 

ディスプレイ台が付属

例によって飛行モデルなのでネーム入りの台座が付属します。

 

 

機体色が違う雷撃機バージョンもラインナップして欲しかったなァ。

マクロスのバルキリーが登場した以降でも個人的にはトップクラスの格好良さを

感じるコスモタイガーU。アニメ界屈指の傑作機です!

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system