XIG地上基地

運用:対根源的破滅地球防衛連合G.....内 特捜チームXIG

関連作品:ウルトラマンガイア(1998/TV特撮)

 

 

 

 

ユタカ製 プラトイ

ビーダマ ビークラッシュ

パッケージサイズ/縦:約25cm×横:約15.5cm×厚:約5.4cm

 

ヒット玩具の亜流が出るのは世の常、タカラのビーダマンを意識したであろうビーダマ

発射系玩具がバンダイの子会社であるユタカから展開されていました。 既存の他社製

ヒット玩具に自社管轄のキャラクターを乗っける手法はバンダイのお家芸の1つか?

 

ここで展示するのは‘ビークラッシュ’と命名されたシリーズの1品で、

発売当時のTVキャラ「ウルトラマンガイア」を乗っけたものになるんですが

同作の防衛隊・XIGの基地ビルを模したユニークさが気に入り購入しておりました。

 

1998年発売/定価:980円(税別)?

 

 

 

 

全景

全幅:約12.1cm/全高:約6.9cm/奥行:約5cm

 

XIGの基地…と言えば先ずエリアルベースを想起しますが時折活躍するXIGの車両・

ベルマンの事を考えると当然、地上での拠点もある訳で。 本モデルは劇中に登場する

XIGのビルという訳ではありませんが基地玩具好きには興味深い存在と言えそうです。

 

3つの建物から成る複合デザインの当ビルは派手さの無いシンプルなビジュアルですが

逆にリアルっぽさがあって良い感じ。 上部にあるXIGの文字も控え目で好印象です。

 

 

 

 

ACTION

 

本商品の主役であるビーダマ発射装置にビーダマを装填、ビーダマは2発付属します。

レバーを引いてバレル内に装填した後、レバーを押すとパーツの弾力により発射!

装填口に2発目を乗せておけば再度レバーを引いて再装填&発射が可能となります。

 

さて、見て解る通り本商品はXIGビルを標的にしてビーダマを発射する構成…

っつー事はユーザーは悪者って事なんスかね? この辺、一寸不思議な感覚だったり。

 

ビル中央下部にある部位が的となっており、これを外して命中判定を厳しくする事も可能。

で、見事ここにビーダマが命中すると…

 

 

スプリングによるロックが外れ画像の様にビルが倒壊! 憎きXIGを張っ倒せ!

因みに再び組み立てる時は画像右にある手順に従って再建します。

 

 

 

 

ビートル、発進…?

 

本モデルには画像のPVC人形が付属するんですがガイアは兎も角、何故かマン兄さん&

ジェットビートルも付属。 多分、個体差は無く全てこの組み合わせだと思います。

3体付属は嬉しいけどガイアだけでは心許なかったんかなぁ…

 

 

 

 

変化球な基地玩具もまたヨシ!

 

本家バンダイではまま成らぬ企画もユタカ(或いはバンプレスト等)なら成立する事も。

基地玩具も古くから思わぬ物が思わぬ形で商品化されていたりするので気が抜けません!

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system