コンテナステーション

CONTAINER STATION

関連作品:ウルトラマンガイア(1998/TV特撮)

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

DXコンテナステーションボックス

パッケージサイズ/縦:約19.5cm×横:約28.2cm×厚:約18.5cm

 

CV(コンテナビークル)と呼ばれる「ガイア」の中型メカは待機時や輸送時等に於いて

六角柱に変形します。 都合15種に及んだポピニカCVも1部例外を除き六角柱に変形、

別売の輸送機以外にも画像のプレイセットと連動可能というプレイバリューを誇ります。

 

本モデルはエリアルベース内部にあるCV格納庫を劇中のイメージを巧みに取り込んだ

プレイセットとして再現、ポピニカCVや輸送機ピースキャリーを持っている事を前提と

した仕様なので単体では遊び辛いですが、全てを揃えると遊びの幅がグンと広がります。

 

1998年発売/定価:4980円(税別)

 

 

 

 

ボックス形態から展開

モデルサイズ(展開時)/全高:約15.8cm×全幅:31cm×奥行:約35cm

 

本モデルはボックス形態を展開させると基地になるスタイル。

CVに因んでボックス形態も六角柱なところがお洒落ポイントですね。

展開後の本体は3層構造で、その前後に平面のプレイフィールドが展開されます。

 

 

 

 

付属品

 

モデルはシール以外にも画像左上のアクセサリーが付属。

本体に数ヶ所あるジョイント穴へ任意で取り付ける事が可能です。(スロープを除く)

尚、展示モデルは付属のシールを貼った状態になります。

 

 

 

 

それでは別売のポピニカCVを使ってコンテナステーションの各機能をご紹介!

 

1F FRONT VIEW

 

本体部分(画像奥)の床面中央にはターンテーブルを装備(後述)、そこから放射状に

CVの待機場を設置していますが中央に関しては通路の様ですね。 画像では最前部も

待機場として使用しました。 モールドとシールでデコレートされた床面が良い感じ!

 

 

 

 

1F REAR VIEW

 

後部には3機分の待機場を設置、車両系はビークルモードにするとサマになる感じ。

メンテナンスごっこが出来るショットアームとクレーンアームは基部と中間で1軸可動、

シーガルファントップ脇に配置したステップも雰囲気ヨシ…人形も欲しかったかな?

 

 

 

 

ACTION

 

本体部の床面中央にはターンテーブルを装備。

正面向かって右側の外壁下部にあるダイヤル操作で360度回転可能です。

 

更に正面向かって左側の外壁下部にあるレバーを操作するとターンテーブルが立ち上がり

CVを前方へ滑り出させる事が可能です。

 

 

 

 

 

エレベーターで2Fへ

 

ターンテーブルはエレベーターも兼ねており、上部のダイヤル操作で昇降可能。

エレベーターを上げる際はターンテーブルを正面に向けておく必要があります。

また、ターンテーブルを上げると回転&スロープ機能は無効となります。

 

 

 

 

戦闘機隊、発進!

 

2F部分の前方に付属のスロープを取り付ければ手動でCVを滑り降ろす事が可能、

1階のCV待機場にCVを置いてもスロープと干渉しない安心設計です。

 

劇中に於ける戦闘機隊の発進シーンを再現したこのギミック、何らかの操作で3機同時に

滑り降りると格好良かったんだけどなァ…って一寸贅沢か。 劇中では下層へ降ろした

後にカタパルトで射出、エリアルベースの艦首から発進という流れで見所の1つです。

 

 

 

 

ピースキャリーへ搭載準備!

 

エレベーターは3Fまで昇降可能、更に2F〜3F間は中央のエレベーターだけでなく

その両脇の待機場もエレベーターとなっており、左右の外壁にあるレバーで昇降が可能。

3機揃って3Fに上がりCVの輸送機ピースキャリーへの搭載に備えます。

 

 

 

 

ピースキャリー発進せよ!

 

CVを3Fに上げた後、ハッチをオープンさせた別売のピースキャリーを上から被せれば

搭載準備完了。 本モデルにはピースキャリーのランディングギアを受けるスタンドも

付属しているので予め3Fの左右に取り付けておきます。(上の画像等を参照)

 

さて便宜上、先に3機のCVを3Fに上げましたが両サイドのCVに関しては

ピースキャリー設置後にエレベーターを上げる事も可能。 この方が劇中に則した感じで

格好良いんですが中央エレベーターに関しては昇降ダイヤルが干渉するので困難に(涙)

 

 

ピースキャリーのカーゴハッチをヨイショってな感じで半ば強引に閉じれば搭載完了。

といった感じでコンテナステーション&ポピニカCV&ピースキャリーで気分は最高!

更に別売のエリアルベースがあれば直接の連動は無いもののテンションはMAXにィ!

 

 

 

 

根源的破滅招来体用の予算は青天井…

 

劇中のピースキャリーはCV搭載後に大型エレベーターでエリアルベース内を上昇して

艦尾より発進という流れで、この辺は別売のエリアルベースで気分を味わう感じ。

 

コンテナステーションは劇中の雰囲気を味わえる良アイテムですがポピニカCVを最低

3個は用意したいのが心情で、更にピースキャリーも…となると気付けば結構な金額に。

加えてエリアルベースを配備となればその防衛予算は最早子供が強請り切れないほど。

 

この攻めた姿勢は特撮面で攻めていた「ガイア」の作風に呼応した感じに思えたりです。

 

 

他のXIGメカはコチラから↓

↑画像をクリックすると展示室へ入れます。

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system