ウィナアU世

登場作品:夢戦士ウイングマン(1984

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 DXポピニカ

 

桂 正和の原作には登場せず、アニメ版のみに登場する変形バイク。

元々原作&アニメ両方に登場するウィナアというエアバイクがあるのですが

当時の風潮の中では商品的に力不足なデザインだったらしく

新たにスポンサーサイドで用意されたものっぽい感じです。

 

1984年発売/定価:2500

 

 

SIDE VIEW

全長:約13cm

 

ちょいとズングリムックリなデザインですがカッコ悪い訳でもない微妙なデザイン。

モデルは部分部分でバイクとしての細かい造形ぶりを見る事が出来、

ゴム製のタイヤにはサイズ表示のモールドまで施されています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

変形する都合もあってか前後の寸詰まり感に加えて車幅も太めな感じ。

 

FRONT & REAR VIEW

レーサータイプのシルエットに赤青白のカラーが良く映えます。

風防はクリアオレンジだがヘッドライドにはクリアブルー…と、

使い分ける演出がニクイ。但し、劇中に登場するウィナアU世の

ヘッドライトは丸形2灯だったりします。

 

何とテールランプにはクリアレッドを使用。

3色のクリアパーツを使用するなんて何とも贅沢な造りです。

 

 

後輪両脇にある白い部分はロボ時のつま先で、

画像の様にスタンドとしても使用出来る。

 

RIDE ON!

付属のソフビ製ウイングマンを乗せてみる。

モデルに合わせた固定ポーズなのでバッチリとフィットします♪

 

プラ製の羽を背中に取付けられますが画像では見易い様に外してみました。

 

TRANSFORM

パッケージ裏にはモデルの変形アクションをコミック風に紹介している。

アニメではなくコミック風なところがイイ感じです。

 

ウィナルドU世

全高:約17.3cm

 

ロボ時には「ウィナルドU世」という風に呼称されます。

手足が華奢だが脚部には合金が使用されているので辛うじて安定を保っている。

関節もそこそこ可動し、背中にウイングマンを乗せる事が出来ます。

(ここではウイングマンの背中に羽を付けてみました。)

 

モデルはロボ時に於いてもミサイル発射機能等はありません。

その為でしょうか、ポピニカというよりマシンロボ的な商品となっています。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system