七人の小人の家

(こびとのおうち)

SEVEN DWARAFS HOUSE

関連作品:白雪姫(1937/劇場用アニメ)

Snow White and the Seven Dwarfs

 

 

 

 

マテル製 ひみつのコレクション

ライトアップこびとのおうち

 

エンタメ業界の頂点に君臨していると言って過言のないディズニーの長編アニメ第1作

となった「白雪姫」に登場する7人の小人の家がミニサイズのハウス玩具になりました。

白雪姫と7人の小人に加え悪い魔法使いの人形も付属するオールインワン仕様です。

 

本物件は英国生まれの人気玩具・ポーリーポケットの一環としてそのフォーマットに

則って作られており、日本国内でもマテル社の日本法人より販売されていました。

因みにポーリー〜は「エンジェルポケット」の名でバンダイより展開される事に。

 

1995年発売/定価:3980円(税別)

 

 

 

 

白雪姫と七人の小人たち

 

画像は本物件に付属する人形で身長:約2.7cmの白雪姫を中心に左からスリーピー、

スニージー、ドック、ドーピー、グランピー、ハッピー、バッシュフルで、これ以外にも

毒林檎を持った魔法使いの人形が付属するんですが中古物件故、残念ながら欠品…(涙)

 

小さいながらも特徴を捉えた造型の各人形の足下にある台座は本物件の各部に設けられた

ポイントに固定する為のジョイントを兼ねています。 また白雪姫は腰が可動するので

上半身、或いは下半身を前後に曲げる事が可能。 因みに設定では14歳だったりします。

 

 

 

 

外周

建物部分の横幅:約14.3cm/奥行:約8.2cm/高さ:約7.8cm

 

本物件は森に住む7人の小人達の家を繊細な造型と色彩設計で雰囲気タップリに再現。

ギミックに関する外観上のポイントには可能な限りカモフラージュを施すという配慮も。

それにしても7人居るとはいえ小人が建てたにしては随分立派な家ですね。

 

 

 

 

上部と立ちポイント

ベース部のサイズ 横:約18cm/縦:13.2cm

 

本物件は家屋以外に周囲の土地も付属。 脇を流れる小川には橋も掛かり、

屋根には青い小鳥が留まっているという中々情緒ある風景が楽しめます。

 

家の前には人形を立たせる為のポイントが6ヶ所設けられており、画像右の位置で人形を

固定可能なんですが折角なら7人分…いや白雪姫の分も含めて8ヶ所欲しかったかな?

 

 

 

 

展開!

 

家屋部分は2ヶ所で展開可能、再現された室内で楽しむ事が出来る様になります。

立体部品とシールによる賑やかな3つの部屋にある家具類は基本的に全て備え付けという

対象年齢4歳以上向けを考慮した、組み立て要らずの即遊べる仕様なのが嬉しい感じ。

 

 

 

 

玄関〜広間

 

玄関を入って直ぐにある部屋はキッチンも兼ねている様で、人形以外に付属する唯一の

部品であるシチュー鍋をフックに掛け、床に造型された薪で煮込むというスタイル。

 

床には他にもターンテーブルが設置されており、人形を2体立たせる事が可能。

脇にある樽を廻せばターンテーブルが回転し、ダンスを踊っている様に見えます。

因みに樽の脇にも人形を立たせるポイントが1つ設けられています。

 

 

 

 

ダイニングルーム

 

正面向かって左側の屋根と外壁を横に展開するとそこにはダイニングルームが。

食器が並んだテーブルと8脚の椅子が載った床面は独立して旋回可能。

画像右にある展開しないままの状態で見るダイニングルームも雰囲気あって良いですね。

 

因みに人形を椅子に固定する事は不可となっています。

 

 

 

 

パイプオルガン

 

ダイニングルーム裏手の外壁にあるレバーを動かせばダイニングルーム内にある

パイプオルガンが動きます。 音が鳴るギミックまで求めるのは贅沢過ぎる…かな?

 

 

 

 

ダイニングルームの窓の外には

 

ここにも人形の立ちポイントが。 脇のレバーで左右に動かす事が可能です。

画像右のパッケージ写真にある様に、ここに魔法使いの人形を置きウロウロさせて

遊ぶというのが正調プレイなんですが…まぁ、小人が欠品するよりマシですかね。

 

 

 

 

ベッドルーム

 

玄関周りの外壁を後方へ展開させると裏側にあるベッドルームが現れます。

ベッドルームに繋がる階段と部屋の中央には人形の立ちポイントを1つずつ設置、

7人分ある小人用ベッドは全て人形をインさせる事が可能となっています。

 

 

 

 

電源をセット

 

本体の裏面には電池ボックスを装備、アルカリ単4電池を1本使用します。

裏面にはポーリーポケットのパテントを持つ英国ブルーバード社の刻印も。

 

 

 

 

ライトアップ!

 

電池をセットした後に屋外にある樽を1回押すとストーブに火が点きます。

ストーブから漏れた光が隣でシチュー鍋を煮る薪の火にも移っているのが良い感じ!

 

 

樽をもう1度押すとストーブが消えベッドルームとダイニングルームに灯りが点きます。

おぉ、グッと雰囲気が出ますね〜ダイニングルームの天井の高さが際立つ感じがします。

 

 

更にもう1度押すと全ての灯りが点き、もう1度押すと全て消えます。

尚、ベッドルームの灯りは外壁を閉じた状態だと玄関上のポーチが点る格好となります。

 

 

 

 

♪ハイホ〜 ハイホ〜!

 

灯りが点る家というのは温かみがあって良いと思うんですが、ストーブ以外も全て

赤い光とした辺り果たして正解だったかどうか…夜の森で見たら相当不気味な感じも?

 

ディズニーの公式物件だけあって大変優良な本物件、その土台となる基礎部分には

ポーリーポケットという優秀な玩具の存在がある事を忘れたくないですね。

 

 

 

 

ノボヴィレッジへ戻る

 

 

inserted by FC2 system