クレヨンキャッスル
(クレヨン城)

所在地:クレヨン王国

登場作品:夢のクレヨン王国(1997/TVアニメ)

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

パーティーにご招待 夢のクレヨンキャッスル

パッケージサイズ/縦:約27.2cm×横:約41cm×厚:約11.2cm

 

バンダイが都合4種ほど発売した塗装済みPVC人形セットは1つで10種以上の人形が

セットされており、個性的なキャラが多数登場する同作の魅力を伝える良玩具でした。

 

人形で遊べる商品としては「シルバー王女の旅するおへや」に次いで画像のクレヨン城も

発売、「旅するおへや」より大型のプレイセットで別売により入手出来るゴールデン国王や

オパール王妃、12人の大臣等々大勢での人形遊びを前提にした設計となっています。

 

1998年発売/定価:3980円(税別)

 

 

 

 

全景

全高:約31.5cm/全幅:約24.3cm

 

メルヘンな作風に合わせ上部の尖塔もクレヨンっぽい形状としたクレヨン城をモデルの

正面はほぼそのまま再現していますが設計上、側・背面は画像の様な割り切った感じに。

そんな背面にもモールドを入れる辺り、造型には気を配っていると言えそうです。

 

 

 

 

展開!

展開時の最大幅:約47.4cm

 

クレヨン城は安全上、直ぐに外れるヒンジを介して画像の様に展開。

中庭をイメージしたイラストボード(画像中)や渡り廊下(画像右)をセットし、

付属の家具類をユーザーのセンスで配置すればプレイ準備完了となります。

 

 

 

 

来賓到着!

 

今日はシルバー王女の誕生日パーティー、来賓として大僧正を始め周辺のおにぎり国

&ハンバーガー国の国王と王子が来城。 本物件に付属するのはシルバー王女の

人形のみなので画像の人形は以下にある別売の人形セットのものを使用しています。

 

で、中古物件故にそのシルバー王女も欠品しており画像の王女も別売の人形に…(泣)

 

 

 

 

別売の人形セット2種

パッケージサイズ(共通)/縦:約19.3cm×横:約24.5cm×厚:約4cm

 

登場キャラクターの塗装済みPVC人形セットで「シルバー王女と12人の野菜たち」に

続いて画像の2点が発売、後に番組の放送延長に伴いもう1種が追加されました。

クレヨン城にはシルバー王女しか付属しないので必須アイテムとなっています。

 

1998年発売/定価:各1980円(税別)

 

 

 

 

シルバー王女 3態

身長:約5.7cm(画像左のシルバー王女)

 

ドレスを着たシルバー王女というのは劇中だと余り馴染みがありませんでしたが、

玩具では都合3体作られました。 画像右はクレヨンキャッスルに本来付属するもので

展示物件では欠品していましたが、王冠はメッキプラにシールを貼るという仕様です。

 

因みにシルバー王女の本名は「シルバー・マーガレット」。

 

 

 

 

1階では王女の誕生パーティーが

 

観音開きに可動するドアを通って直ぐの城内にはシャンデリアもある大広間が。

付属する豊富な家具類や食器類を自由に配置してパーティーの様子を演出してみます。

やはり人形を揃えると賑やかで良いですね、メッキ使用のアーチ付門柱も良い感じです。

 

 

 

 

キッチン&バスルーム

 

展開後、向かって右側ブロックの1階にはキッチン&バスルームが。 キッチン用には

ガスコンロや食器棚を設置、鍋&おたまにフライパン&フライ返し等もありますが

バスルームに置く筈のバスタブが欠品に…本来は画像右な感じになります。

 

 

 

 

シルバー王女の部屋

 

付属の階段を取り付ければ2階への動線を確保出来ます。 2階にはシルバー王女の

ベッドルーム&ドレスルームが設けられていますが此処ではベッドが欠品に…(涙)

…なので画像では他商品にあったソレっぽいベッドで代用しています。

 

 

 

 

玉座の間

 

ベッドルームから渡り廊下を進めばゴールデン国王とオパール王妃が待つ玉座の間へ。

ここで王国の要人に大僧正を加えて記念撮影、大臣代表はマジメな3名を選出しました。

玉座の間の上にある小部屋をどう使うかはユーザー次第…といった感じ。

 

 

本物件はハウス玩具の態を採っていますが、どちらかと言うと別売人形セットの為の

ディスプレイベースといった感じですね。 別売ではありますが大勢の人形達がコレと

いったギミックの無い淋しさをカバー、作品が持っていた楽しさを再現してくれます。

 

 

 

 

上部構造物にはご注意を

 

城の上部にある3つの構造物は本体側のガイドに合わせ乗っけているだけなので

遊んでいる間にポロポロ取れて…本来の対象年齢である子供は更にストレスを感じそう。

箱に仕舞う事を考えなければ接着したい処ですが何にせよ‘らしくない’設計かと。

 

 

 

 

死神が…!

 

シルバー王女の12歳を祝う誕生パーティー当日、復活した死神に命を狙われた国王夫妻を

石化する事で間一髪護ったクラウド。 クラウドは嘗てシルバーの祖先である武烈女王と

共に死神を封印したクラウス公爵の子孫だが、この事でシルバーには誤解される事に…

 

 

 

 

打倒、死神の旅へ!

 

かくしてシルバー王女は護衛役に雄鶏のアラエッサと豚のストンストンを従え

両親を救う(=王国に平和を取り戻す)為に12の悪い癖を直しつつ、

死神から詫び証文を手に入れ再び封印する旅が始まります。

 

画像のシルバー&アラエッサ&ストンストンは「シルバー王女の旅するおへや」に

付属するもの。 やはりシルバー王女は普段着の方が馴染みがありますね。

 

 

 

 

ノボヴィレッジへ戻る

 

 

inserted by FC2 system