ジェイナス

外宇宙練習艦 ジェイナス

登場作品:銀河漂流バイファム(1983

 

4等級恒星間宇宙船・ヘルメス級2番艦 全長:315m/全幅:180

(劇中設定より)

 

 

 

 

メガハウス製 コスモフリートコレクション

グランメカニクス02

前年に発売されたコスモフリート新シリーズの第2弾。

全5種+シークレット(ミネルバ&ファイター2)で例によって中身は選べず。

シリーズ立ち上げ当初からラインナップに挙がり原型も展示されていたにも関らず

第1弾ではハブられたジェイナスでしたが第2弾で目出度くラインナップされました。

 

2012年6月発売/定価:998

 

 

SIDE VIEW

全長:約7.2cm(約1/4200スケール)

 

傘の様な居住区の下方に格納庫、その後方に航行用ユニットを配したジェイナス。

航行用ユニットが後方へ向かってやや跳ね上がっているのはモデルの歪みではなく

元デザインからのもので、この辺個人的にはモヤモヤするところです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

円形の居住区は「スタートレック」に登場するエンタープライズの様。

恒星間航行するだけあって劇中ではかなり快適そうでしたね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

モデルの基本造形や各部に走るモールドの再現具合の良さは今や基本か。

スケールを考えると極太モールドですがスミ入れしてないので丁度良い感じです。

居住区上部にあるローターの様なソーラーパネル?と8個のノズル、レーダー、

ドッキングカーゴは組立式で、パーツ数はラインナップ中最多となっています。

格納庫からエンジンに至る流れは「キャプテンフューチャー」のコメット号を想起します。

システマチックで好きなデザインなんですが、やはり商品的には厳しかったのかなぁ。

 

 

ディスプレイ台&バイファムが付属

お馴染みの付属ロボットはスリングパニアー付きバイファム。

ディスプレイ台とはボールジョイント付きのアームで繋がっているので

ジェイナスと共に表情を変えて飾る事が出来ます。

 

 

13」も見てました。

優秀な対話型コンピューター‘ボギー’のサポートがあるとはいえ

少年少女のみで運用せざるをえない状況はある意味ガンダム以上に過酷かも。

オリジナルシリーズは良作でしたがOVAは蛇足だったかなぁ?

 

ジェイナスは以前SDで立体化されていたのですが同じPVC製で歪みもある小型モデル

とはいえ、29年を経てリアル造形のモデルが手に入ったという事に感慨もひとしおです。

 

 

 

 

大型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system