バイカン

登場作品:機動刑事ジバン(1989

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 プラトイ

 

レゾン、スパイラスと共に発売された「機動マシンシリーズ」のひとつ。

ポピニカ版も存在するが、レゾン・スパイラスとのセット売りであり

ひとつひとつの出来は甘めのものとなっています。

 

1989年発売/定価:1800

 

 

SIDE VIEW

全長:約12.5cm

 

力の入れ処と抜き処を考えた造形で、その甲斐あって全体的な雰囲気は○。

レゾン同様に大人し目のデザインですが中々にクールです。

 

※モデルは付属のシールを全て貼った状態。

 

TOP & BOTTOM VIEW

インパネもシールによって再現されている。

残念ながら底部のスタンドが可倒式でないのでスムーズな転がし走行は出来ない。

 

FRONT & REAR VIEW

カウルは部分的にクリアーとなっていて中のデコレーションが透けて見える。

タイヤはゴム製でその造形も凝ったものとなっています。

 

クリアパーツのテールランプが後部をグッと引き締めています。

フロントカウル内にパトランプが見えますが

残念ながら発光ギミックはありません。

 

ACTION

フロントカウルを上方にせり上げるとミサイル発射機が。

ミサイルをセットし、カウルの両サイドを押すと発射します。

因みにミサイルをセットした状態でカウルを閉じる事は出来ません。

 

※ミサイルは4発付属。

 

RIDE ON!

付属のPVC製ジバンフィギュアを乗せてみる。

パッケージ写真と比べるとフィギュアは若干小さめ。

 

画像右はレゾンに付属するジバンの可動フィギュアを乗せたもの。

PVCフィギュアのサイズはこれに合わせたのかもしれませんね。

 

 

レゾンと共にパチリ。

メタルダーやジライヤと違ってジバン単体でしか遊べませんが

「機動マシンシリーズ」は大変良く出来た玩具だと思います。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system