ダッシュアルファ

登場作品:ウルトラマンマックス(2005

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 プラトイ ダッシュマシンシリーズ

 

前作のネクサスには車両系玩具が無かったのでコスモス以来の登場となりました。

既にポピニカはメイン商品から外されプラトイメインの展開ですが

いつもの変形合体飛行機だけでなく、こうした車両関係の玩具もラインナップ

された事はラッキーだったのかもしれません。

 

2005年発売/定価:2000

 

 

SIDE VIEW

全長:約13.5cm

 

ウィンドがクリアでないのは残念ですがメタリックシルバーによる

ボディの基本塗装は良い感じで、細かく造形されたホイールや綺麗な印刷で

再現された複雑な赤いライン&ダッシュのマーク等と相まって

全体的に上品な仕上がり具合となっています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

ルーフにある四角いデコレーションは後述にあるギミック用スイッチ。

底部にはやはり後述にあるスキッドが見えます。

ギミックの関係もあってかタイヤ幅は細め。タイヤはPVC製かと思われます。

 

FRONT & REAR VIEW

造形の良さは元よりラジエターグリル周りの塗装具合がイイ感じです。

ボディと一体成型のヘッドライトは未塗装(ボディカラーのまま)なのですが

ここは‘あえて着色しなかった’様な印象を受けます。

 

アルファロメオのエンブレムとナンバープレートは付属のシールによるもので

エンブレムは直径1mm程の極小サイズ!

 

リアのフォルムも概ね良好。細かなディティールの再現が好印象です。

エンブレムとナンバーは同じく付属のシールを貼ったもの。

 

ACTION

ルーフのスイッチを押せばバネにより後部が展開!飛行モードへ変形します。

変形パターンは結構ありがち。(笑)

 

底部にある3つの着陸用スキッドを引き出すことが可能。

一杯まで引き出すとロック出来ます。

 

 

モデルの出来は現代のスタンダードレベルな感じで

致命的なマイナスポイントは無いのですが、ファンとしてはやはり

ダイキャストモデル(というかポピニカ)で欲しかった処です。

この頃には既にキャラウィールの展開も終了していたし…。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system