科学警備隊
極東基地

地球防衛軍/科学警備隊 極東基地(日本支部基地)

所在地:富士山麓

登場作品:ザ・ウルトラマン(1979/TVアニメ)

 

 

 

 

ポピー製 プラトイ 極東基地

パッケージサイズ/縦:約35cm×横:約25cm×厚:約12cm

 

「レオ」後、休止していたウルトラマンがTVアニメとして再始動。 この間、玩具業界

にも変化が生じ「ザ」の頃には既に業界の雄となったポピーが独占的に本作を玩具展開。

主力の超合金・ポピニカ以外に本作の基地が大型プラトイとして発売されました。

 

ポピーは折からのリバイバルブームに乗り前年からウルトラ玩具を展開。 マン・セブン

・タロウの超合金やウルトラホークのポピニカ、怪獣ソフビシリーズ・キングザウルス等

をスタートさせ既に人気の怪獣消しゴムも加わって賑やかな売場を作り出していました。

 

1979年発売/定価:3800

 

 

 

 

全景

全高:約22.5cm/全幅:約22.5cm/奥行:約32.2cm

 

設定では富士の樹海を切り開いて建築した当基地。 土台部の前方に平面的な、後部に

立体的な構造物を配した構成で、地下ではなく地表に主構造物を置いた‘純粋な’建築

スタイルとしては(タロウのZAT基地は特殊物件故)初代の科特隊基地以来か。

 

モデルは過去のウルトラ基地玩具に無いカラフルな色使いが新時代っぽくて良いんですが

ポピニカ等で様々な基地玩具を発売してきたポピーにしては少々物足りない感じ? まぁ

パンチの無いデザインなのは基からなんですが…基地はポピー主導じゃなかったのかな?

 

 

 

 

移動基地に変身!

 

基地底部にある穴に付属する3つの車輪を取り付ければ転がし走行が可能に。

この辺は‘ポピニカ魂’なんですかね? 塗装された土台部も懐かしい感じです。

 

 

 

 

付属品

 

左から順に…●ウルトラマンジョーニアス/全高:約4.5cm

●スーパーマードック/全長:約5.2cm  ●バーディ/全長:約1.6cm

●ベータミー/全長:約1.5cm   ●パッセージャー/全長:約1.3cm

 

ジョーニアスとメカは何れもプラ製でジョーニアスは両腕が個別に1軸可動します。

サイズの割に出来の良いバーディ・ベータミーはポピニカ版スーパーマードック付属の

ものと同一かな? あれ、パッセージャーってスーパーマードックに付いていたっけ?

 

怪獣消しゴムは左からゴグラン幼虫・ベドラン・キングモアで、恐らくランダムに封入。

またキングザウルス付属のものなのか足型シールも5枚付属していました。

 

 

 

 

カタパルト発進…?

 

基地土台部の左側前方にはメカの発進口がポッカリと開けられており、床面がカタパルト

になっています。 カタパルトには車輪が付けられていて前方に転がり出す事が可能、

カタパルトはバネ式で2基装備されており後方側面のボタンで左右個別に射出可能です。

 

 

カタパルト自身が走行するってのはブルマァク時代を思い出して楽しいんですが

その反面、基地に収納時は発射ボタンに指が届かないので基地内部から発進!という

王道ギミックが楽しめないという半ば致命的な欠点を招く事に…(涙)

 

 

 

 

スクランブルアクション!

 

後部のダイヤル操作で4分割されたパネル状の前方構造物が連動して其々90度旋回、

これが‘スクランブルアクション’と名付けられた当基地の目玉ギミックなんですが

動きの面白さ以外、正直グッと来ないんだよなァ…劇中、変形したっけか?

 

尚、前方にある赤いミサイル発射棟からはミサイルを発射可能です。

(ミサイルは6発付属)

 

 

 

 

コントロールタワー

 

コントロールタワーの上部は伸縮可能。

パーツの構成上、レーダーを含む円筒部分を回転させる事も可能です。

 

箱状の下部は前方のハッチが開閉可能、内部へ格納する物の指定は特に無いという

フリースペース方式なんでシューターASS(グリコのオマケ)を入れてみました。

ただ、何かを格納時は円筒部を上げたままにしておく必要があるかな?

 

 

発進口でもパチリ。 発射ボタンに指が届きませんっ!

嗚呼、それにしてもシューターASSのポピニカが欲しかった…

 

 

 

 

この荒削りさを懐かしさと取るかどうか…

 

ポピー初のウルトラ基地はデザインもギミックも何処か中途半端な印象を拭えませんね…

思えばポピニカもスーパーマードック以外は随分と小振りな出来だったし。 ポピーの

「ザ・ウルトラマン」に対する取り組み方には当時の人に色々と聞いてみたい気分です。

 

とはいえ、久々に復活したウルトラマンでも基地玩具が発売された事は嬉しい限り!

極東基地で抱いた不満も次作のUGM基地(80)では解消される事になります。

 

シューターASSの展示室へはコチラから

画像をクリックすると→  ←展示室へ入れます。

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system