ウルトラの国

 

 

 

 

ポピー製 プラトイ

ポピーとしてのウルトラ玩具といえば「タロウ」時にポピニカが2点出たくらいでしたが

1978年辺りから本格的に参戦。「マン」、「セブン」、「タロウ」を超合金&ポピニカで展開。

新しい怪獣ソフビブランド「キングザウルス」や怪獣消しゴムも大々的に展開。

翌年の「ザ」や更に続く「80」等による第3次ブームを強力に牽引しました。

本商品もそんな中で発売された1品で「タロウ」劇中で登場したウルトラの国を基地玩具

テイストで商品化。それまでのウルトラ玩具とは一風異なる雰囲気の玩具となりました。

 

1979年発売/定価:3980

 

 

FRONT & REAR VIEW

土台部分の直径は約31.5cm

 

円形の土台部分に各オブジェを配置したモデルスタイルは「タロウ」劇中に登場する

ウルトラの国を雰囲気良く再現。クリアやメッキパーツが効果を上げていますね。

各オブジェは土台各所に開けられた穴に挿し込む方式なので

ユーザーによって任意に配置を換える事が可能です。

 

 

ACTION

画像左のユニットでロケットを垂直に発射可能。

2ヶ所ある開閉式ドームには付属のウルトラマン‘消しゴム’人形を格納可能です。

 

 

中央部が回転

土台中央部はターンテーブルになっており、外周部にあるハンドルで左右に回転可能です。

 

 

司令塔周辺

タワー内部にも人形を格納可能。

因みに「格納」という表現に違和感を覚えるのですがこれは説明書表記に従いました。

タワー上部にはミサイル発射装置もあるのですが本品は欠品してました…(涙)

司令塔前にはカタパルトを装備。画像右の様な体勢で人形をワイルドに射出可能です。

 

 

人形は11体付属しますが…

種類は割とランダムらしくて説明書にもダブっている可能性を明記していたり。

本品も母×3、A×2、マン×2、父・帰マン・レオ・ザが各1とウ〜ンな感じに。

 

 

クリアドームが付属

上部をスッポリ覆うドームが付属。

玩具的に良い演出だと思いますがこの状態だと一切のギミックは楽しめず。

 

 

ちょっと足してみる

バンダイ製トレーディングフィギュア円谷倉庫Uにラインナップされた

スクールバス&宇宙警備隊本部を乗せてみました。 お、意外と相性が良い様ですよ。

円谷倉庫Uは2009年発売/定価:500円でした。

 

 

君にも見えるウルトラの星

地球から300万光年離れたM78星雲の星にあるウルトラの国。

モデルは夢のある設定を上手く具現化していますが遊び勝手の面では正直イマイチかな?

その存在自体に大きな意義があると言えそうです。

 

 

バンプレスト製 プライズ

ガチャダマコレクション

全6種を揃えればディフォルメの効いた造形ながら劇中イメージのウルトラの国が完成!

関節が簡易可動するウルトラマン人形と絡めて遊べるプレイセット仕様となっています。

 

2001年登場/定価:非売品

 

人形の造形は少々ビミョーかな?

 

 

都市エリアからの全景

直径:約21cm

 

本モデルは中央にあるウルトラタワーの周囲を10枚のプレートで囲ったスタイル。

左側に見えるクリアプレートのブロックには宇宙警備隊本部など馴染み?の建物も。

これらの建物はプレートのピンで固定されているのですが右側のプレートにある

クリアのタワーは固定されておらず置いてあるだけになります。

 

 

警備隊本部内再現エリア

こちらにある3枚分のプレートでは警備隊本部内の様子を再現しており、

付属の人形を使って遊ぶエリアとなっています。

こちらもプレート上のオブジェは全て固定されず、ただ置くだけの仕様。

 

 

自然環境エリア

ほぼ彼らの専用エリア。

因みに以上の10枚のプレートやオブジェに定位置は無く自由にレイアウト可能なので

ユーザーの意思で「君だけのウルトラの国」を建設して遊べます。

 

 

ウルトラタワー

炎の先端には付属のウルトラサインを取り付け可能。

サインの内容は「タロウ、兄弟達はウルトラタワーで待つ ゾフィ」(タロウ25話より)。

炎の中にはウルトラベルを収納可能で画像下・左の様に別パーツと合わせれば劇中にある

ソリも完成! 因みに劇中ではソリに乗った状態でタワー内に収められていました。

他にもタロウの腕にあるブレスレットやウルトラキー、ウルトラアレイも付属します。

…って、しまった! タロウのブレスレットは左手だった…まぁいっか(笑)

 

 

6人分のディスプレイ台も付属

ウルトラマン人形を飛行ポーズ等にして飾る事が出来ます。

支柱の基部にはボールジョイントを使用、角度を調節可能です。

 

 

小国ながらも楽しさ一杯!

先のポピー版と比べれば随分と小振りですがアクションフィギュアとの絡み等、

遊びのグレードでは負けていません! プライズは色々とツボを突いてきますね(笑)

 

 

 

 

防衛軍総司令部へ戻る

 

 

inserted by FC2 system