シンセイ工業
UFOコマンダー7とは!?

 

 

シンセイ(新正)工業が1970年代後半に展開した

オリジナルSF合金玩具シリーズ「UFOコマンダー7」。

 

その魅力は玩具本体だけでなく与えられたストーリー設定にもあり、

各商品に付属するカラーマンガはUFOコマンダー7の世界に

ユーザーを引き入れる強力なアイテムとなっています。

 

ここではカラーマンガに記された序文を紹介。

その世界の楽しさを感じて下さい。

 

 

---

銀河系宇宙にある平和なマーベラス星が突如、何者かに襲われた。それは、

宇宙の惑星を次々と魔の手で征服してきたドラゴール星の金属人間であった。

 

この凶悪な金属人間は強力な原子力兵器で遂にマーベラス星を破壊した。

そして遂に地球に魔の手を伸ばして来た。しかしマーベラス星が爆発する直前、

1機の超高性能UFOが地球に向かって脱出した。

 

このUFOの名前はブルーシルバー号。マーベラス星の大科学者ピューリー博士

の生きた脳髄と超小型高性能コンピューターとを組み合わせたピューロン

そしてこのUFOを操縦するパワーロボットバルカン一世

またそれに愛嬌のある学者ロボットブレーン3世が乗っていた。

 

地球に到達すると直ちに地球防衛隊が作られた。

そのメンバーは日本の少年湯川哲雄、アメリカの少年ビリー・ウィリアムス

スイスの少女カレン・ケイト、そして人間の言葉を喋る天才イルカ・エジソン

3人と1匹にUFOの乗組員3人を加えて地球防衛隊UFOコマンダー7は誕生した。

 

進めコマンダー7 宇宙の平和を守る為

---

↓カラーマンガ第1話より

左からバルカン一世、カレン・ケイト、ビリー・ウィリアムス、エジソン

湯川哲雄、ブレーン3世、モニター内がピューリー博士(ピューロン)

 

 

魅惑のUFOコマンダー7シリーズ!

画像をクリックすると各展示室へ入れます。

ブルーシルバー号バルカン一世ブレーン3世

ジークトンネルンドーザバケッターショベルリッパーロックカッターパワークレーンガー

商品は全8種。コマンダー‘7’なので混乱するかも?

 

ドラゴールから地球を救え 建設ロボ軍団!

 

 

ドラゴールのボス、ギャンガー指令

同じく第1話より。1982年の惑星直列期までに地球を破壊するのが目的。

…なので危機は回避されたらしい(笑)

 

 

 

 

入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system