ジークトンネルン

 

 

 

 

パッケージ

シンセイ工業製 ミニパワー UFOコマンダー7シリーズ

 

実在する建設車両のダイキャストモデルを展開していたシンセイが

突如展開したオリジナルSFシリーズ「UFOコマンダー7」は

それまでのノウハウを生かした楽しいシリーズとなりました。

発売は1970年代後半だったかと思います。

 

?年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約10cm(ドリル先端からボディ後端まで)

 

パッケージにもある様にボディカラーがメタリックグリーンの物も存在します。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部中央にあるのはトンネルンの電子頭脳。ジークトンネルンを初めとする

UFOコマンダー7のメカは乗物ではなく自我を持ったロボットという設定。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ドリルといえば円錐形しか知らなかった幼少期にで〜んと現れたトンネルンの

ドリルには違和感を感じつつも本物の持つ機能美やカッコ良さの片鱗を見ました。

 

 

パッケージより

「性能」ってよりは各部の名称ですね。

 

 

ACTION

電子頭脳があるアームは3箇所で可動し伸縮します。間のダンパーがらしくて◎。

左右にある発射可能な光子力ミサイルは上下に可動しますが左右回転は不可。

後部の排土口に繋がるアームも3箇所で可動します。

またキャタピラと連動して前部のドリル&カッターが回転。これは嬉しい!

 

 

付属のカラーマンガ

ジークトンネルンには第4話が付属。

物語前半は何と5月5日のディズニーランドが舞台だ!

 

 

 

 

UFOコマンダー7とは!?へ戻る

特殊車両博物館

 

 

inserted by FC2 system