S.I.D.

Space Intruder Detector

登場作品:謎の円盤UFO(1970

 

衛星軌道上に浮かぶ無人のコンピューター衛星S.I.D.

地球を挟み常に月と反対側に位置しムーンベースと共にUFOの襲来に備えます。

 

 

 

 

コナミ製 食玩

SFムービーセレクション・プレミアムパック

S.I.D.と「宇宙船XL-5」に登場するファイアーボールXL-5、或いは

「スペース1999」に登場するレスキューイーグルのどちらかがセットされています。

 

2003年発売/定価:500

 

 

SIDE VIEW

全長:約10.2cm

 

作品ごとにデザインが洗練されていくアンダーソンメカ。本作UFOに至っては

スカイダイバー等にケレン味があるもののS.I.D.に関しては硬派度高し。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部中央の◆は地球連絡用の送受信アンテナ。

底部前方のパラボラアンテナ同様、付属のパーツをユーザーが差し込む仕様。

1軸なので任意の角度にする事が可能です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ちょっと顔の様にも見える機首にはインターセプターとドッキングする為のエアロックが。

アニュアルによると眼の様な部分はインターセプターの固定用クランプだそうです。

後部にスラスターも見える事から移動も可能みたいですね。

 

プロップの写真でも確認出来る後部に伸びたロッドの用途は不明。

 

 

 

複雑な形状故に付属のディスプレイ台が必須となりますが、シリーズではお馴染みの

1軸固定ではなく長さの異なる2本のアームで固定するという他には無いタイプのものに。

 

シリーズ共通の値段以上とも思える細かなディティールの再現度に今回も大満足です!

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

 

 

inserted by FC2 system