マローダー
MARAUDER

 

登場作品:スターシップ・トゥルーパーズ3(2008

STARSHIP TROOPERS 3MARAUDER

 

全高:3.65m/全幅:2.33m/重量:10.3t/最高速度:時速70.04km

(劇中設定による)

 

 

 

 

ソニーピクチャーズ製 DVD

スターシップ・トゥルーパーズ3

パワード・スーツボックス特典品

 

パワードスーツ・マローダーの登場が話題となった「スターシップ・トゥルーパーズ3」。

同年の内に発売されたDVDのデラックス版にはそのマローダーのフィギュアが付属。

製作はX-PLUSによるものらしく、単品販売もされていました。

 

20081126日発売/価格:10500円(税込)

 

 

 

 

FRONT,SIDE & REAR VIEW

頭頂高:約15.2cm(約1/24スケール)

 

パワード・ジャミラっぽいシルエットは基を手繰ればBEMという感じのマローダー。

マニュピレーターは無く、両腕が火器となっているのが少々残念なところですが

作劇のコストを考えると止むを得なかったのかもしれませんね。

 

 

モデルはDVDの特典と考えれば充分なプロポーションを誇っており、要所にクリア部品

を使用する等、ディティール面にも配慮された良モデルとなっています。

 

 

モデルとなった4号機は主役であり隊長であるジョニー・リコの機体。

全部で7機登場するマローダーは各機で微妙に形(装備か)が異なるんですが、

残念な事に劇中ではそれを活かせるだけの活躍シーンが少ないんだよなぁ。

 

 

 

 

ACTION

右腕部

 

球形の肩部は前後と横方向に可動するのですが画像の様にその範囲は限られたものに。

肘にあたるバルカン基部も画像右の部位まで可動します。

 

 

 

 

左腕部

 

左肩部は円盤型となっており腕部は前後にしか可動しないのですが、左腕を構成する

十字型マシンガン(兼火炎放射器)が腰アーマー横の円形部に干渉するので直立状態で

左腕を後方に振る事は出来ません。 マシンガン基部である肘は僅かですが可動します。

 

 

 

 

脚部

 

画像左は左右の脚部を前後に振ったところ。 前はそこそこですが後ろは微妙ですね。

誠に残念ながら股関節は1軸なので開脚させる事は出来ませんが、膝は二重関節となって

いるので最大で90度弱まで曲がります。 腕も脚もコレなんで卵は拾えませんね。

 

 

 

 

足首

 

ダイキャスト製の足首は前後に加え左右にも可動。

アキレス腱の様なシリンダーが可動に合わせて良い仕事を見せてくれます。

 

 

 

 

その他にも

 

胴を左右に旋回させたり肩部左右の砲を旋回させる事も可能です。

可動範囲の関係でアクションポーズは限られたものにしかならないのですが、

それよりも上半身の重量に股関節や足首が耐え切れない方が問題かなぁ。

 

 

 

 

♪今日は死に日和

 

本モデルには身長:約5cmのジョニー・リコらしき人形が付属。 実際の身長を

180cmとすれば1/36となり、マローダーとはスケールが合わないという謎仕様に…。

 

 

 

付属の取扱い説明書

 

人形以外にもディティールアップした本モデルを使用したジオラマのピンナップも付属。

裏面は本モデルの取扱い説明書となっています。

 

チョコンと飾るには良いモデルですがアクションフィギュアとして見ると物足りなさが

否めない本モデル。 飽くまでDVDのオマケと考えた方が良さげですね。

尤も本モデルは単品販売もされていましたが。

 

 

 

 

DVD!

 

こちらが本体(笑)「1」の主役であるキャスパー・ヴァン・ディーン演じるジョニー・

リコの復活&遂に映像化されたパワードスーツと期待の大きかった本作でしたが

予算なのかセンスなのか今ひとつパンチの無い作品となってしまった様です。

 

個人的にはどうしてもマローダーのデザインと扱いに不満が残るところ。

やっぱスーツなんだから‘操縦'しちゃアカンよね。 同年公開された「アイアンマン」の

見事なパワードスーツっぷりを見ると余計にそう思っちゃいます。

 

 

 

 

スーパーロボット格納庫へ戻る

 

 

inserted by FC2 system