救助艇

Retrieval Ship

登場作品:スターシップトゥルーパーズ(1997

 

敵の惑星に勇躍降下した機動歩兵部隊からもたらされるSOS。

多勢に無勢な修羅場の中、1人でも多くの生存者を救うべく救助艇は降り立った。

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

スターシップトゥルーパーズのアクションフリートは敵であるバグ関係が4種類、

地球連邦軍のメカがTACファイターと救助艇の2種類とバグ優先。

これらはツクダオリジナルより輸入販売されていました。

ドロップシップも玩具化されていましたがリモコン仕様のDX版で

残念ながら日本国内での販売はありませんでした。

 

商品名は「Retrieval Ship」であり直訳すると検索船となるのですが

何処か締まらないので「救助艇」としました。

 

1997年発売/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約15.8cm

 

コンテナ部を抱え込む機能優先なスタイリングは、やはり劇中に登場した

ドロップシップの小型版といった感じです。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

上部中央に照準器が見えますがこれは後述のギミックに関するもので玩具オリジナル。

軟質樹脂製の尾翼が曲がっちゃっていますね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

コクピット周りは武装されており一定の攻撃力を装備。

コンテナ後部には搭乗用ハッチが見えます。

造形に関して然程ストレスは感じません。イメージ的には武装ヘリなのかな?

 

 

ACTION

機首底部の機銃は左右に旋回可能。機首左右の機銃は上下に可動します。

 

爆弾投下!

左右の尾翼を後方にスライドさせるとコンテナ下部のハッチが開き

内部にセットされている爆弾を投下させる事が出来ます。

爆弾は左右4発ずつ計8発、ロック機構等は無いので尾翼を引いた瞬間落下します。

この時上部中央にある照準器を覗きながら尾翼を引くというのが正しい遊び方となります。

 

着陸準備!

左右のフレームにあるランディングギアが展開可能、着陸状態に出来ます。

 

パイロット&衛生兵が付属

人形は2体付属しておりコクピットに座らせる事が可能です。

ここはTACファイターに付属するカルメンを座らせるのが通かも。

コクピット内部→

それなりに何となく再現されています。

 

後部ハッチ開閉

コンテナ後部のハッチが開閉。無理すれば人形が6体ほど詰め込めます。

画像にある人形は後述の別アイテム「ウォーリアー・バグ」に付属するもので

実は主人公:ジョニー・リコだったりしますが小さ過ぎて誰が誰なんだか。

 

 

撤退!撤退ィィィー!

無謀とも言える降下作戦に翻弄され絶望的状況に追い込まれる機動歩兵部隊。

漸く到着した救助艇で救われたのは僅かな人数だった…

 

画像にあるウォーリアー・バグと機動歩兵はほぼ同スケールかな?

つか、既に昆虫のレベルではないわなァ…劇中ではこんなんがウジャウジャ登場して

機動歩兵達をグチャグチャに殺しまくります。(でも人間が餌って訳じゃないんだよね)

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system