新田舎ノ中学校

所在地:静岡県浜松市近辺

関連作品:きんぎょ注意報!(1991/アニメ)

 

 

 

 

バンダイ製

新田舎ノ中学 わぴこ学校へいく

 

1989年から雑誌なかよしで連載された「きんぎょ注意報!」が1991年にアニメ化。

学園コメディな作風からかスポンサーを務めたバンダイからは主人公達が通う中学校が

発売されました。 本物件は都合3種類発売されたハウス玩具の最初の商品になります。

 

パッケージは付属品一覧を始め、遊びの例や軽いアミダくじゲームが印刷された

楽しいものとなっており、作品と本物件の持つ魅力を表現しています。

 

1991年発売/定価:3980円(税抜)

 

 

 

 

付属の人形

 

左から葵・秀一・わぴこ・ぎょぴ・千歳・校長・ウシ・田中山。

加えてミーコ(3匹の猫を纏めて)とピーコ(鶏&ヒヨコを纏めて)の計10体が付属。

 

何れもこの時期に散見される身体に厚みが無いプラ製のペラペラ造型で

表面のみにカラー印刷を施した仕様、身長はわぴこで約5.1cmになります。

 

 

 

 

正面・裏面

高さ:約38cm×横幅:約33cm

 

作品は廃校寸前の貧乏中学だった田舎ノ中学校を都会ノ学園から来た転校生・藤ノ宮千歳

が父の遺産を元に‘新田舎ノ中学校’として建て直し自らは生徒ながら理事長兼生徒会長

となり都会ノ学園に負けないレベルの学校にすべく田舎者相手に奮闘するといった内容。

 

本物件はアニメ化に際してメルヘン調となった新田舎ノ中学校をモデル化。 

屋根・時計台・ベル・ぎょぴ像・前後面のイラストに至るまで割と劇中の校舎に

則したスタイルとなっている辺りはファンとして嬉しい感じです。

 

 

 

 

展開!

 

本物件はキャリーハンドルを装備したバッグタイプのハウス玩具で、ベル部を外し他の

付属品と共に内部へ収納、後方からハンドルを立ち上げれば持ち運びが容易になります。

遊ぶ時は左右の屋根にあるロックを外して壁面を展開すれば学校内部が…という流れに。

 

 

 

 

開校準備!

 

学校内に配置する付属品の場所はユーザーの任意で構いませんが自ずと限定される感じ。

残念ながら本物件は中古だった為、幾つか欠品がありました。 ぎょぴ像は本来2個付属

するんですが1個しか無かったんで画像右の様に展開時は台座に付け替えるという形に。

 

因みに時計の針は長針・短針共に可動しますがベルは固定という残念仕様です。

 

 

 

 

校庭

 

展開した壁の裏側は校庭となっており、ぎょぴ像と牛小屋を適当な場所に配置します。

牛小屋は屋根が開閉可能、画像では楽しげなイラストが描かれた校庭で展開される

人畜一体とした校長の教育方針に驚愕する都会派理事長・千歳の図を演出してみました。

 

 

劇中ではわぴこ達の働きかけで牛小屋の他に鶏小屋や豚小屋も造られましたが

本物件では流石に割愛して同居スタイルに。 尚、本来は牛も豚も結構な数が居る模様。

おっと、門柱は「田舎ノ中」のままですね。

 

 

 

 

校長室

 

校舎に入って1階の右端は校長室で、数少ないエアコン設置部屋の1つという設定。

本物件には校長専用の椅子&テーブルが付属するのでこれを配置しました。

 

 

 

 

保健室

 

校長室からドアを挟んだ隣には保健室が。

保健室用の付属品としてはベッド・体重計・身長計・パーテーションが付属。

身長計は実際に可動させて遊ぶ事も出来ます。

 

 

 

 

トイレ

 

保健室の隣、1階の左端には個室トイレが2つ。 付属品の便器も2個付属します。

新築物件らしからぬ男女同室スタイルは大らか揃いな田舎故? 中古物件だけにシールが

貼り済みだったんですが前のオーナーが年少者らしく貼り方もまた大らかだったり(笑)

 

 

 

 

2階の教室へ

 

付属の階段を任意の位置に取り付けて2階へ。 2部屋ある右側は教室となっています。

教室用には黒板・教卓・生徒用の机&椅子と机の横に掛けられる学生鞄が4組付属、

但し本物件は学生鞄が2個欠品していました(涙)

 

 

壁面のイラストも楽しい教室。 本物件ではスペースの関係もあって生徒4人分で

一杯一杯ですが劇中だと改築前でも思った以上の生徒数(と動物達)でした。

 

 

 

 

生徒会室

 

教室の隣には数少ないエアコン設置部屋の1つである生徒会室が。

劇中では千歳の気分で「バラの間」と呼んだり「あじさいの間」と呼んだりでした。

生徒会室用としては丸テーブル・2種類の椅子が各2脚・サイドボードが付属します。

 

 

 

 

パッケージ裏より

 

わぴこ達の楽しげな様子が購買意欲をそそります。 思えばわぴこ達が楽しい中学校生活

を続けられるのは4月で廃校が決まっていた(※)田舎ノ中学を千歳が(結果的に?)

救ったお陰なんですよね。 「きんぎょ注意報!」はギャグをベースとした良作でした。

 

(※)アニメ「きんぎょ注意報!」が始まったのは1991年1月12日なので視聴者的には

千歳は廃校する3ヶ月程前に転校してきた事に。 第1話の新入生向け保護者説明会の

シーンでは視察に来た由梨香に新田舎ノ中学校の突貫工事ぶりを揶揄される場面も。

 

 

 

 

今日の議題は…

 

第1話でわぴこ&葵と一緒である事を条件に生徒会入り、副会長となった秀一。

都会ノ学園を見返す事を目指した千歳の予定は動物小屋建設で早くも狂った訳ですが…

と、ここでわぴこさんから発言がありました。

 

 

 

 

わぴこ、ちーちゃんのうちにとまりにいく!

 

本物件は「きんぎょ注意報!」で発売された3種の‘おうちあそびシリーズ’の1つ。

わぴこが泊まりに行くと決めた千歳の家は数百億の遺産を受け継いだだけあってか

シリーズ最高額(6000円)、大人数のパーティーも余裕な大型物件となっています。

 

 

な、訳で藤ノ宮邸でホームパーティーを開く事に。

都会ノ学園時代からの仇敵・菅平由梨香やタカピー、ぎょぴを狙う田中山まで招くという

億万長者の余裕っぷりが楽しめる当物件もまたファンにとってはマストアイテムか…!?

 

 

 

 

ちー

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system