みらいちゃん病院

関連作品:ママは小学4年生(1992/アニメ)

 

 

 

 

タカラ製 みらいちゃん病院

 

【みらいちゃんハウス】に続く「ママ4」第2のハウス玩具はみらいちゃん専門の病院。

コンパクトに纏めつつもソツ無くお医者さんゴッコが楽しめ、更に意外なアイデアが

盛り込まれたドクターもセットされているというナイスなアイテムとなっています。

 

1992年発売/定価:2500円(税別)

 

 

 

 

収納〜展開!

 

小箱状に収納出来る本体のホックを外すと医院が展開。

内側の床と壁には全面イラストが描かれユーザーを飽きさせません。

尚、展開状態での床サイズは約20.5×30cmになります。

 

 

 

 

中古物件故…

 

本医院は残念ながら中古物件な為、入口のドアやバックパネル等が欠品していました。

画像右は本来の姿が写っているパッケージ写真。 尚、小物類の配置は基本任意で。

 

 

 

 

玄関先

 

少々具合の悪いみらいを病院に連れて行くなつみの図。

因みに画像の人形は【みらいちゃんハウス】に付属するものになります。

 

 

 

 

受付〜待合室

 

入って左側には受付カウンターと待合室が。 受付にいるいずみ叔母さんも

【みらいちゃんハウス】に付属するもので、ここではバイトしている設定に。

 

待合室にはL字ソファとトイレを配置。

トイレがオマルなのは流石みらい専用病院といったところ。

 

 

 

 

 

診察室

 

入って右側には診察室が。

ぞうさんベッドに寝かせたみらいをくまさん先生が診察します。

聴診器の先にはスプリングが内蔵されているので当て心地が良かったり。

 

 

 

 

くまさん先生

 

みらいの主治医・くまさん先生はまるでロボットの様?

事前に背中のスリットへ付属するカルテを挿入しておき、尻尾を押すとお腹からカルテが

出てきます。 カルテは4種計8枚付属、裏面には診断に応じた薬も表示されています。

 

◆くまさん先生には8枚のカルテ全てを収納可能、尻尾を押す度に1枚ずつ出てきます◆

 

 

 

 

おちゅうしゃ&おくすり

 

モデルにはカルテ裏に指示された薬や注射器などを収納する棚も用意されています。

本来はカルテにある4種類の薬があるのですが‘ねつのくすり' 以外は欠品に…(涙)

薬ビンが動物の形になっているのが楽しいですね、体温計はラッコ型だったりします。

 

 

 

 

ついでに身体測定も

 

付属するキリンの身長計は僅かながら首が伸縮可能。

パンダの体重計にギミックはありませんが小児科らしい、楽しい小物だと思います。

 

 

 

 

 

おうちにかえったら うがいをしよう

 

様々な物が乳幼児に優しい動物型である当医院、小ぢんまりした病院ですが非常に楽しく

纏まっていると思います。 受付カウンターにはくまさん先生の有り難いメッセージも。

 

 

 

 

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system