アッコのケーキ屋

加賀美ケーキ店(仮)

関連作品:ひみつのアッコちゃん(1998/アニメ・3期)

 

 

 

 

バンダイ製 アッコのひみつハウス

 

コンパクトの玩具が大ヒット商品となった前作(2期)から10年、都合3度目の

アニメ化となった「ひみつのアッコちゃん」。 前作のタカラに代わり今作ではバンダイが

スポンサーとなり、画像のミニフィギュアによるハウス玩具が発売されました。

 

1998年発売/定価:1980円(税別)

 

 

 

 

展開〜全景

横幅:約35cm

 

コンパクト状?の本体を開けば2部屋を備えたハウスが展開。

一方にアッコの部屋、もう一方にケーキ屋の店舗という構成になっています。

 

 

 

 

付属の人形

 

本品に付属する人形はアッコ、店員バージョンのアッコ、シッポナの3体。

アッコの身長は約5.4cmで、画像の通り造型は中々のものとなっています。

 

 

 

 

アッコの部屋

 

向かって右手にあるアッコの部屋には机&イス、ドレッサーにベッドが用意されており

ベッド本体には人形を収めるスペースが開けられていて、別パーツである掛け布団と

合わせれば画像右の様にこの手の玩具には一寸珍しいおやすみ状態にする事が可能です。

 

 

 

 

へんしんドームで開店準備

 

2つの部屋の間にある変身ドームは所謂どんでん返し。 予め変身後の店員アッコを

裏側にセットしておき、表側に通常アッコをセットした後に上部のツマミを回せば

壁がクルッと回転、店員アッコが表に現れ変身完了ってな段取りとなっています。

 

 

 

 

 

ケーキ屋店舗

 

向かって左手は玩具オリジナルであるケーキ屋の店舗。 付属する3種類のケーキの内

1つは6個に分割可能で、ショートケーキにして遊べます。 また、ショーケースと

テーブルは床に固定されますが鉢やイス、イーゼルの位置は任意で変えられます。

 

 

 

 

さて、開店準備が整ったのでお客さんを迎えましょう。

 

 

バンダイ製 あつまれアッコちゃん

 

全塗装が嬉しいPVC製ミニフィギュアセットというのはこの頃の女玩の定番ともいえる

アイテムで、これ1つでメインキャラが一気に揃うってのが何とも有り難いところ。

嘗ての定番商品であるミニソフビセットの代替品といった感じかな?

 

画像の通りパッケージは両面ウインドウ仕様となっており開封しなくても人形の背面を

確認する事が可能な一方、そのせいでパッケージ強度が著しく低下するという難点も…

 

 

前列左からトラ、その上が少将、カン吉、ガンモ、チカ子、ペンギンの一平、シッポナ。

後列左から大将、モコ、アッコ、アッコ(ドレス)の合計11体で何れも造型は◎。

アッコとシッポナは「ひみつハウス」付属の物とは別物という配慮も嬉しかったりです。

 

1998年発売/定価:1980円(税別)

 

 

 

 

アッコの部屋にて

 

友人を招き入れ楽しいひと時の図。

よくあるパターンとはいえ人形が無可動ってのは少々残念に思えますね。

 

 

 

 

店舗にて

 

狭い店舗が一気に賑やかに!

ユーザーの想像力で自由なストーリーが展開されます。

 

 

 

 

コンパクトに収納

 

本品は基本的に付属品を含めて全て本体内に収納可能なんですが、何気に凄いのは内部に

固定されるショーケース、テーブル、変身ドームが固定したまま収納出来るという点。

こういった計算高い設計には関心至極、流石バンダイといったところです。

 

 

 

 

ノボタウン

 

 

inserted by FC2 system