こどもマイハウス

 

 

 

 

タカトク製 ニュータウンシリーズ

 

タカトクによるノンキャラクターのハウス玩具でニュータウンシリーズの1品。

他にもマンションや小型店舗など6種類ほど展開されていた様で、其々に人形が付属し

単品でも完結していますがシリーズを揃えると小さな町が出来上がる…という趣向。

 

パッケージには態々TV宣伝アイテムである旨が明記されており、タカトクとしても力の

入ったシリーズだった事が窺えます。 物件は残念ながら中古で画像の様に箱には大きな

ダメージが…中身も一部が破損・欠品・日焼け…と築40年以上を実感させるものに。

 

正確な発売年は不明ですが恐らく1970年代、前〜中期かと。

 

?年発売/定価:2000円?

 

 

 

 

正面・側面・裏面

1階の築面積:約26×12.5cm

 

造りは簡易的なものですが(恐らく)1970年代の3〜7歳向け玩具としては中々お洒落な

外観だったり。 何よりこの大きは感情移入して遊ぶには充分なものと言えそうです。

全体的には当時憧れの洋風建築で、床や壁面のイラストでそれを補強する形に。

 

 

 

 

 

付属の人形

 

付属する4体の人形は家屋以上に簡易造型となっており顔は男女で2種、帽子や

髪型で差別化していて両親と子供2人の4人家族を表現しているのかと思ったんですが

商品名を考えると全員子供設定なのかも? 尚、身長は約3.8cm程になります。

 

 

 

 

 

モデルには庭のイラストが描かれたシート(ボール紙)が付属。

サイズは約27×29cmで、当時の主流なのか画風にポップさは無く割と写実的。

これを家の前に敷き、庭用の小物類を配置すれば遊びのイマジネーションが広がります。

 

 

付属するイス×4にテーブル、ブランコ、柵×4、木を置いてガーデンパーティ風に。

中古物件故、木は本来2本付属する様ですが1本破損しておりました。

尚、パッケージではイスとテーブルを‘応接セット'と表記されています。

 

 

 

 

1階

 

ドアの無い玄関を入るとそのままリビングに。

イラストで描かれた暖炉やカーペットの柄に当時の空気を感じられますね。

奥には2階への階段が、向かって右側にはガレージが配置されています。

 

 

壁面の開口部(窓と言って良いかどうか…)が狭いので人形や家具類を配置して遊ぶには

3歳児であっても少々難儀するんじゃないかというのが残念なところです。

 

 

 

 

ガレージ

 

ガレージ脇のレバー操作でセットしておいた車が滑り出てきます。 ん、お父ちゃんは

フラワームーブメントを引きずっている? 花柄ってば70年代も流行ってましたっけ。

車には人形を1体乗車させる事が可能ですが、ここは家族全員乗せたかったところです。

 

 

 

 

2階へ

 

リビングの奥にある階段で2階へ。

この辺の連続性は高ポイントなんですが兎に角狭くて階段まで手が届きません(汗)

2階は子供部屋という設定になっているので付属品からベッドを2つ配置しました。

 

子供部屋の奥には小さな出窓(ベランダか?)が、反対側にはバルコニーが設けられて

おり、パッケージを見るとバルコニーに付属の小物類から物干しを設置しています。

本来は物干し台×2に竿×2が付属した様ですが本品は物干し台1個以外欠品に(涙)

 

 

 

 

 

明るい未来を感じさせる物件です

 

ハウス玩具の魅力の1つは飯事と同様に大人になった自分を疑似体験出来る事。

こどもハウスは諸々簡略化されているものの、人形家族を通して幸せで明るい未来を

感じさせてくれる優良物件だと思います。 他のシリーズアイテムも欲しいんですが…

 

 

 

 

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system