コメット邸

ハモニカ星国での住宅

関連作品:Cosmic Baton Girlコメットさん(2001

 

 

 

 

タカラ製 リトルスターシリーズ

星のおへや

 

九重佑三子、大場久美子と続いた「コメットさん」がそれまでと異なるアニメ作品として

21世紀に復活。 九重、大場両氏が声優として参加したのも話題となりましたっけ。

玩具の方はタカラから画像の比較的小規模なハウス玩具が発売されていました。

 

2001年発売/定価:1480円(税別)

 

 

 

 

全景

土台部のサイズ:約16×16.5cm

 

「星のおへや」ってくらいなんで星型の土地(雲イメージ?)の上に建っている本宅は

全体的にラメ入りのクリア成型で煙突も星型。 地球でのコメットさんは一般家庭である

藤吉さん家に居候するんで、故郷であるハモニカ星国での家というイメージかな?

 

 

 

 

付属の人形

 

本モデルにはハモニカ星国のプリンセスらしいドレス姿のコメットさんとその従者である

ラバボーことラ=ヴァルモット=プロヴォーネの彩色済みPVC製人形が付属。

コメットさんの身長は約5cmで、ディフォルメ調ながら中々の造型となっています。

 

画像右の様に玄関のドアは開閉可能なんですが、現状ではドアを開けても

壁があって家の中には入れないという残念仕様に…そこで↓

 

 

 

 

展開!

 

家屋は画像の様に中央部で左右に展開させる事により後述する人形遊びに対応します。

また、家屋展開後は玄関ドアの先にあった壁が外れるので室内へ入れるようになります。

 

玄関前の庭には門扉や花木があるんですが、差込用の穴とピンが合わずユルユルに…

木に開いてる穴も何か意味ありげですが実が付属するという事はありません。

 

 

 

 

付属の家具類を配置

 

本品にはベッドやテーブル、イスに加えキッチン、冷蔵庫、電話、バスタブ、トイレ、

ビニールプールに自転車が付属。 基本クリア成型なんですが、何故かコメットさんの

ベッドだけPVC製なので付属のシールの糊が付き難くいという難点が…。

 

加えて家屋と家具類が両方共クリア成型なんで配置しても判り難いというのも残念な点。

画像下では人形を絡めて見たんですがサイズ感も何かチグハグで、自転車に至っては

乗せる事が出来ません。 尚、家具類の配置に関しては任意で全く問題ありません。

 

 

 

 

 

それでは、お友達をお招きしますか。

 

 

タカラ製 リトルスターシリーズ

星のリトルスターズ

 

同シリーズで遊ぶ為の人形6体セットで、よく見る格好のコメットさんはコチラに

セットされています。 個人的にはメテオさんの人形が嬉しかったり。

 

2001年発売/定価:980円(税抜)

 

 

 

 

狭い…

 

画像左上:左からメテオ、ムーク、ラバボー、コメット、ツヨシ、ネネの6体で

この内、ラバボーに関しては「星のおへや」に付属するものと同一となっています。

元からサイズが合わないので全員招き入れると家の中がギュウギュウに…。

 

 

 

 

星の世界では人気の住宅?

 

人形との兼ね合いがイマイチなのは、この家が元々キキララの家として売られていたもの

に由来します。(星のトレインも同様) 女玩のハウス玩具にはよくある事なんですが、

作品が良かっただけにタカラにはもう少し商品に力を入れて欲しかったところです。

 

 

 

 

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system