草凪邸

所在地:宮城県白石市

関連作品:みかん絵日記(1992/アニメ)

 

 

 

 

バンダイ製 草凪家であそぼうニャン

 

19881995年に掛けて雑誌連載された「みかん絵日記」が1992年にアニメ化。

スポンサーを務めたバンダイからは画像のハウス玩具が発売。 同年スタートした

「セーラームーン」「クレヨンしんちゃん」に続くバンダイ期待の‘第3の女玩'でした。

 

1992年発売?/定価:2980円(税別)

 

 

 

 

全景

 

玄関前の庭部分も含めたサイズは約25×32cm

 

本宅は中型のハウス玩具なんですが、ポピュラーなバッグタイプではないので外箱を

とっておかないと遊び終わって仕舞う際、難儀する事に。 この辺の設計には意見が

分かれるところですが日本の住宅事情を考えると仕舞い易さも重要かな?と思ったり。

 

 

 

 

新築物件は準備が大変

 

本物件は3歳以上向けなんですが画像左にある付属の小物類はランナーに付いた状態で

一部組立も必要、量も結構あって一寸したプラモ状態に。 更に付属するシール

(画像右)貼り作業もあったりして、遊ぶ前に中々骨が折れたりします。

 

因みに本モデルに使用されている玄関や出窓、家具や小物類の一部は前年にバンダイの

系列会社であるユタカから発売された「ミンキーモモハウス」からの流用品になります。

 

 

 

 

草凪家の人々+α

 

左から立花杏子、主人公・草凪吐夢、飼い猫・みかん、母・草凪菊子、父・草凪藤治郎で

杏子は吐夢のクラスメイト。 人形はプラ一体成型で台座付。 綺麗にカラー印刷されて

いるのですが残念ながらペッタンコな半立体状で背面は造型も塗装もされていません…。

 

 

 

 

庭〜玄関

 

門から玄関までの庭部分はカラーボードで再現、ここには物干し台&竿に洗濯物&カゴを

配置するのがセオリーでしょう。 他にもパッケージに倣ってみかん用のエサ皿&エサ類

を置いてみましたが、猫(しかも喋る)なんで屋内の方が良さげかもしれませんね。

 

では、何やら豪華な造りの玄関ドアを開けて草凪邸にお邪魔してみましょう。

 

 

 

 

キッチンで豪華なお食事を

 

お洒落な出窓越しに見える広めのダイニングキッチンは玄関入って左側。 L字一体型の

シンク&コンロにテーブル&椅子…と、ハウス玩具には標準的とも言える家具類が付属。

加えて食器棚が付属するのは嬉しいのですが反面、冷蔵庫が無いという不思議な仕様に。

 

鍋やフライパン、大皿等の小物類も楽しいんですが何と言っても特筆すべきは画像右下

にあるカラー印刷された料理類。 未塗装のプラ部品だったり、印刷されたボール紙

だったりするのが普通なだけにこれは実に嬉しいサプライズ。 うん、美味そう!

 

 

 

 

ティータイムも楽しめます

 

食器棚の扉は開閉可能で、中にコーヒーカップ等を収納する事が出来ます。

 

 

 

 

リビング

 

玄関入って右側にあるリビングにはソファ、ステレオ、小テーブルに電話等を配置。

キッチンにあった出窓は別な場所にも取付け可能なので画像下ではこれを用いて付属する

雑誌や花瓶を配置…うん、思った通りシックリきますね。 出窓、2つ欲しかったなぁ。

 

 

 

 

 

バス&トイレ

 

リビングの奥にはバス&トイレが。 画像右は見易くする為に2階部分を外した状態。

遊び易さを考慮してか草凪邸には間仕切りが無いんでユニットバスっぽかったり?

またリビングからまる見えってのも何か…あ、便器は蓋が開閉可能となっています。

 

 

 

 

2階〜吐夢の部屋

 

1階フロア中央にある階段を上がればロフトの様な吐夢の部屋へ。

付属する教科書やノート、筆箱等を勉強机に配置すれば雰囲気がグッとアップします。

他にベッドも付属しますが勉強机があるなら椅子も欲しかったところですね。

 

 

 

 

みかん絵日記

 

パッケージ裏にデザインされた洒落っ気あるみかんの絵日記が良い感じ!

人語を話し人と会話もするファンタジーなみかんですが、

可愛い絵柄に合わず酒飲みだったりするアダルトぶりも。

 

 

本モデルはコンパクトながらも結構遊べる佳作ハウス玩具ですが、遊ぶ・仕舞うの度に

一部とはいえ組立・分解を必要としたり、非バッグタイプ故にハウスとパッケージが

一体となっていない等、遊び易さという点ではもう一工夫欲しかったところです。

 

因みに同じ「みかん絵日記」の商品「ニャンニャンエステ」は

本品をベースにしたものとなっています。

 

 

 

 

ノボタウンへ戻る

 

 

inserted by FC2 system