レッドサラマンダー
(エクストリームV)

 

全長:8.72m/全幅:2.26m/全高:2.66m/総重量:12.13

/総排気量:7240cc/最高速度:時速50km

 

 

 

 

タカラトミー製 トミカ

 

2013年3月に配備された日本でただ1台の消防車両がその4年後に初商品化!

シンガポールのテクノロジーズ・エンジニアリング社が製造した‘エクストリームV'

日本のモリタが輸入、一部仕様変更して‘レッドサラマンダー'と命名されました。

1/80スケール MADE IN VIETNAM

 

2017年3月18日発売/定価:900

 

 

 

 

SIDE VIEW

全長:約11cm

 

まるでリアル・ボーンフリー号の様なスタイルのレッドサラマンダーは悪路を越えて

被災者を救助する車両で前方車両に4名、後方車両に6名の計10名が乗車可能。

災害発生地域への利便性を考慮して愛知県岡崎市に配備されています。

 

 

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

前後車両の上部にあるパトランプにはクリアパーツが使用されており質感良し。

 

底部はこんな感じ→

 

4本の樹脂製クローラーで転がし走行が可能なのですが、誠に残念ながら全ての転輪が

回転する訳ではないのでスムーズに走行とはいきません…ここは仕方無し、かな。

 

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

実務優先型なのか無骨な平面主体のデザイン構成。

モデルは3歳以上向けという事でサイドミラー等、色々省略されているんですが

雰囲気はバッチリ! 流石のトミカクォリティでストレスは感じません。

 

 

 

 

 

シールが付属します

 

モリタのロゴシールが付属し車体前後に貼るんですが、この辺はお好みで良さそうです。

 

 

 

 

ACTION

 

連結部品を介し前後車両が左右に可動。 実車はもっと深い角度で曲がる事が出来ます。

本当は是が非でもドア開閉ギミックが欲しかったところなんですけどね…

 

 

 

 

1台1億1000万円也

 

配備から4年、2017年3月現在で出動回数は0回なレッドサラマンダー。

人が埋もれている可能性がある瓦礫の上を走る訳にはいかないので、その出動条件には

案外制限がありそう? 尤も活躍しないに越した事はないんですけどね。

 

 

トミカも良いけどもう少しDXなモデルも欲しいゾ!

 

 

 

 

特殊車両館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system