トドロキスペシャル

(T1&T2&T3)

登場作品:アローエンブレム グランプリの鷹(1977

 

 

 

 

パッケージ

ポピー製 ポピニカ(DX)

 

本商品は先行して発売されたスタンダード版をスケールアップしたDX版で

フロントウイングとリアウイング、エンジンユニットを換装する事により

劇中同様にT1〜T3までを再現可能。(スタンダード版も同様)

 

「グランプリの鷹」や「ルーベンカイザー」のポピニカは

折からのスーパーカーブームに乗ってかミニチュアカー的アプローチを

強めており、造形も力の入ったものとなっています。

 

尚、商標は「DXポピニカ」とはなっておらずパッケージ下部にある

POPINICA’のロゴも通常とは違ったものになっています。

 

1978年発売/定価:2600

 

 

SIDE VIEW

T1/全長:約17.3cm

 

同時期に現実のF1界を席巻したタイレルP34の影響を強く受けたデザイン。

トドロキスペシャルの基本形になります。

 

本来はカーナンバーが印刷されたボール紙をサイドに取付けるのですが

T1の「1」が欠品していました(涙)

↑付属のカーナンバー

 

T2/全長:約17cm

 

前後のウイングパーツのみを換装。T1よりも空力面を強化した形態。

コーナーリング性能を高めた。

 

T3/全長:約19.6cm

 

課題だった後輪の空気抵抗を低減させる為に後4輪を2輪ずつ直列配置にして

直進性能を高めた形態。後部エンジンユニットも換装しています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

ご覧の通りの8輪車でカラーリングはヒーローっぽい。

コクピット内にはシフトレバー等も再現されています。

 

↓上部比較

 

FRONT & REAR VIEW

程好いパンチ力とソレっぽさ、

レースアニメの主役メカとして中々良く出来たデザイン。

 

設定ではT2のフロントウイングには可変翼が装備され、

コーナーと直線で角度を偏向させ空力を調整する。

 

後輪を直列配置し、幅をカウル内に収めたT3。

トドロキスペシャルの最終形態と言えるがコーナーリング性能には疑問が残る。

形態を変えるとカーナンバーも変わるというのはご愛嬌。

 

 

右はT3専用のエンジンユニットでT1とT2は左のものを共有しています。

 

 

付属のフィギュアは関節が可動。主人公には似ていないかな?

スタンダード版には無い、嬉しい付属品だ。

 

 

画像右は付属のシール。使い方が難しい(笑)

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system