サンダーバード 5号

登場作品:劇場版 サンダーバード(2004

 

直径:60.97m(劇中設定より)

 

 

 

 

バンダイ製 プラトイ

レスキュービークル5

ミニサイズのサンダーバード1号〜5号がセットされたお得な商品で

1番のセールスポイントは何と言っても立体化に乏しい5号がセットされている事です。

 

2004年発売/定価:1600

 

 

SIDE VIEW

全長:約15cm

 

オリジナル版の5号が格好良く見えるほど無味乾燥なデザインの2004年版5号。

劇中ではフッドのミサイルで破壊されてしまうトホホな役処でした。

モデルでは省略されていますが実際は下部に半球状のドームがあって更にアンテナが

下方へと伸びます。省略が残念と思える様なデザインだったら良かったのですが…

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

オリジナル版以上に円環型宇宙ステーション的スタイル。

上部にはソーラーパネルを、向かって左側に3号とのドッキングポートを装備しています。

モデルに於けるリング部の直径は約11.2cmなので

無理くりスケール換算すると約1/544スケールといった感じに。

 

 

ACTION

ドッキングポートには同セットの3号を接続可能。

劇中のイメージを再現出来ます。

 

 

3号射出!

ドッキングポートには射出機能も搭載。

画像左の様にドッキングポートをセットした後、3号をセット。

ドッキングポート基部にあるスイッチを押すとドッキングポートの位置が戻り

その反動で車輪付きの3号が発進していきます。

 

 

下部が省略されてはいますが…

セット中で最大のサイズであり、3号とのドッキング&射出ギミックも搭載。

下部のドーム&アンテナが無いとはいえ、それ以外の造形はまずまずといったところで

2004年版5号の商品としては現在のところ本モデルが1番かなぁ?

 

 

 

 

宇宙開発局へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system