TACパンサー

(タックパンサー)

登場作品:ウルトラマンA(1972

 

 

 

 

パッケージ

マルサン製 プラモデル

 

起業以来、倒産やら何やら色々あったマルサンですがウルトラマンAで

プラモデル業に復活、画像の様な低価格帯のモデルを幾つか発売しました。

この路線はタロウへと続きレオではゼンマイ動力のものも発売しましたが

レオ以降はまたまた沈黙してしまいました。

 

箱入り以外に袋入りのものも存在しますが、同時期に出ていたのか

放映終了後に再販した分なのかは判明しませんでした。

 

1972年頃発売/定価:50

 

 

組立説明書と部品

パッケージ裏面は組立説明書に。子供に優しい低価格モデルですが

フロントにミサイル発射ギミックを設ける等、遊びの要素を忘れません。

ベースはコロナ・マークUなのですがデカールによりタックパンサーに変身出来ます。

デカールって有難いですね(笑)他にも金属シャフト使用で転がし走行可能です。

なお、本体部品の全長は約9.5cmになります。

 

 

.Kプラモデル製 ダイカモデル

やはりA〜レオで同様な商品を展開していたメーカーですが詳細は不明です。

トップにあるイラストはこのダイカモデルの台紙の裏にあるものです。

 

1972年頃発売/定価:150円?

 

 

全長:約5.7cm

 

造形は見ての通りでシール様々といったところ。

低価格・合金・車輪で走る・後部のチェーンで身に着けられる、等が

宣伝広告上のセールスポイントでした。

 

他にもTACパンサーは万創から1:24位のゼンマイ走行プラモデルが、

玩具では確かバンダイからブリキ製モデルが発売されていたと思います。

(リモコンだったかフリクションだったか…)

 

 

サントリー製 缶コーヒーBOSS付属品

45周年を迎えたウルトラマンシリーズを記念してサントリーから

初代マン〜タロウまでのメカをプルバックモデルにして缶コーヒーBOSSに

付属させた「ウルトラマンシリーズコレクション」が展開されました。

10種からなるシリーズはジェットビートルやポインター等の定番メカで

構成されますが「A」からは何とタックパンサーがラインナップ!

プルバックカーだから…とは云え、ほぼ奇跡と言えましょう。

 

◆ラインナップ◆

飛行ポーズのウルトラマン

ジェットビートル

ウルトラホーク1号

マットアロー1号

科特隊専用車

ポインター

マグマライザー

マットビハイクル

タックパンサー

ウルフ777

 

因みにシリーズは2缶パック用も同時に展開。

1缶用よりやや大型でリアル造形のダイキャストモデルが付属しました。

こちらは全5種で「A」からのエントリーはありませんでした。

 

◆2缶用ラインナップ◆

飛行ポーズのウルトラマン

ジェットビートル

ウルトラホーク1号

ポインター

マットビハイクル

 

2011年9月13日発売/定価:120円(缶コーヒーのみの値段)

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system