レイのスピーダー

REY'S SPEEDER

登場作品:スターウォーズ epZ フォースの覚醒(2015

STAR WARS / THE FORCE AWAKENS

 

 

 

 

ハズブロ製 プラトイ

 

epVから10年、遂に公開されたepZでも例によって商品が溢れる事に。

女主人公レイが劇中序盤、砂漠の惑星ジャクーで使用していたバイク型のスピーダーも

当然の様にレギュラーサイズのフィギュア対応サイズで商品化。

嬉しい事に搭乗可能な人形も付属するオールインワン仕様となっています。

日本国内ではタカラトミーから販売されました。

 

2015年発売/メーカー希望小売価格:5800

 

 

SIDE VIEW

全長:約22cm

 

劇中序盤で主人公の脚としてジャンクパーツ集め等に奔走、砂漠の惑星ジャクーを

疾走していました。 これまでのSW作品に登場したバイク型スピーダーよりも

やや大型となっているのは物を運ぶという役目を負っている為かな?

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

ロングノーズなフロントカウルのデザインは割とシンプル。

この辺、ルークが使っていたランドスピーダーに通ずるものがありますね。

 

底部もまたシンプルそのもので走行用の車輪もありません。

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

トランク代わりのネットは左側のみ。

塗装により‘使い込まれた感'を演出していますが、若干雑なイメージも…

 

上下に配置されたエンジンの上にあるシートが何処か危なげな感じですが

このスピーダー自体、誰かのお手製といった雰囲気だったりするので

その辺を狙ったデザインなのかもしれません。

 

 

左フロントには弾痕?のモールドも。

フロントからキャノピーまでの流れはレシプロ機っぽいイメージですね。

 

 

細かなディティールが欲しい操縦席周りもまずまずの造型。

プレイセットのメカとして可不可の無い及第点モデルといったところです。

 

 

ACTION

 

モデルには主人公レイのフィギュア(身長:約9.5cm)が付属。

両腕、両脚が左右個別に可動するベーシックな仕様で武器?も付属します。

 

スピーダー側面のネットは残念ながら樹脂製固定パーツとなっており内部のジャンク部品

もカウルと一体成型となっています。 ネット部はナイロン製にしたり伸縮素材を

使用する等して実際に人形の小物等を入れられる様に出来ると良かったんだけどなぁ。

 

 

RIDE ON!

 

レイ人形は勿論搭乗可能。

スピーダーの造型は関節の可動に制限のある人形に合わせてあるのですが

肘・膝が可動しないのでライディングポーズはやや強張ったものとなっています。

 

 

 

ミサイル発射!

 

側面のボタン(画像左・赤丸部分)を押すとカウル上部がポップアップして

ランチャーが出現、もう一度ボタンを押すとミサイルが発射します。

因みに付属のミサイルは1発のみなので紛失に要注意!

 

 

エアブレーキ可動

 

ノズル側面にあるスタビライザーが可動してエアブレーキっぽくなります。

地味ながらもスピーダーに表情を付けるナイスギミックなのですが

何故かパッケージや説明書には記載がありません。

 

 

ミクロさんと相性良し!

 

ベーシックサイズの人形に対応した玩具として極めてスタンダードな出来だと思うので

すが特別編〜新3部作辺りで発売された玩具群と比べると若干淡白な印象が拭えません。

にも関らず(日本での小売価格が)高額なのはマイナスポイントなんじゃないかと…

 

epZに登場するメカは旧3部作の焼き直し的なものが多いので玩具のセールス面で

苦戦を強いられるのではないかという心配もあるだけに各シリーズのラインナップ、

価格、完成度等のトータルパッケージングには一層の配慮が欲しかったところです。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system