セール・バージ

 (JABBA'S) SAIL BARGE

登場作品:スターウォーズ epY ジェダイの復讐(1983

STAR WARS  EPISODE Y RETURN OF THE JEDI

 

全長:30m/最高速度:時速30km(帆のみ)・時速100km(エンジン使用)

最高高度:10m/操縦要員:26名/乗客定員:500

(劇中設定より)

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

 

この時期、順調にラインナップを増やしてゆくアクションフリート。

日本国内でもツクダ辺りが積極的に輸入販売していたんですが追い切れなかったのか

敢えて外したのか日本では発売されなかったものもチラホラ。

 

このセール・バージもその1つなんですが、スキッフは発売されただけに

その辺、実に残念でした。 同時期の商品にはEウイング等の見慣れない機体も。

 

1998年発売?/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約19cm (約1/158スケール)

 

セール・バージは反重力と帆を利用した遊覧系の浮遊船で、

ジャバ・ザ・ハットが所有していたものには‘ケターナ'という名が付いているそうです。

モデルは雰囲気の良い、安定のアクションフリート造型となっています。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

 

上部にある2つのセールは帆というより天幕といった感じ。

メカニカルな底部は何処かクラシカルな上部と好対照だったりします。

 

画像下は帆を外したところで、如何にも帆船チックなデッキの様子が良く解ります。

左舷中央部辺りにある凹みは後述する人形を固定する為のフック。

 

 

 

FRONT & REAR VIEW

 

基本的なデザインラインはスキッフと良く似ていますね。 スキッフもそうですが

セール・バージは各部分ではなく全体の雰囲気で魅せるメカなんだと思います。

 

モデルの造型はもう少し帆の柱を低く、幅を広く欲しかったのと底部の動力ユニット?の

厚みが薄ければ嬉しかったところですが玩具という事を考えると…まぁ無問題か。

 

 

 

 

 

んー、煽りで見るとやはり底部ユニットの厚みがイメージを崩している気が。

 

 

 

ACTION

 

底部にはクリア成型された車輪が折り畳まれており、

これを展開させる事により転がし走行が可能となります。

 

 

ジャバ様がご乗船

 

リアデッキをスライドするとジャバ様のお姿が。

また左右のベーンが回転し、左舷のブラインド?も開閉可能です。

 

 

画像だと判り難いけどブラインド越しにジャバ様の顔も拝めます!

 

 

人形は2体付属

 

本モデルにはヤク・フェイスとドリンクテーブルの付いたR2-D2が付属します。

 

 

色々置いてみる

 

別売りアイテムの人形を並べてみる。

ヤク・フェイスの場所には人形を固定するフックがあります。

因みにブラスターキャノンは旋回可能です。

 

 

ディスプレイ台も付属

 

シリーズお馴染みのディスプレイ台が付属します。

 

 

タトゥーイン・クルーズは如何?

 

SWメカと言えばどうしても帝国軍と反乱軍のものを主体に考えてしまいますが

こういった民間?のメカも充分魅力的だったりするのが嬉しいところです。

 

アクションフリート版セール・バージは形的にはシリーズ及第点のクォリティなんですが

遊び的にはもう一つといった感じ。 外装が開いて内部に人形をズラッと並べる事が

出来たりすると劇中の雰囲気が再現出来て楽しかったんですけどね。

 

 

 

 

ノボランド港へ戻る

トイ・スターツアーズの入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system