スキッフ

 DESERT SKIFF

登場作品:スターウォーズ epY ジェダイの復讐(1983

STAR WARS  EPISODE Y RETURN OF THE JEDI

 

全長:9.29.5m/最高速度:時速250km/最高高度:50m/積載重量:135t

航続期間:1日/乗客定員:16

(劇中設定より)

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

‘バトルパック シリーズ #6'

 

中〜大型メカをラインナップしていたアクションフリートも展開が進むと小型メカや

クリーチャー等も登場。 それらをピックアップしたバトルパック・シリーズは

アクションフリートの肝である人形もそれまでの2体より増やし、

それだけでもドラマが展開出来る賑やかな商品構成となっています。

 

日本国内でもツクダ・オリジナルより輸入販売されていました。

 

1997年発売?/定価:?

 

 

SIDE VIEW

全長:約11.1cm (約1/85スケール)

 

スキッフはジャバ・ザ・ハットの大型砂漠船セールバージ同様に船形の飛行メカ。

モデルは少々ズングリムックリな造型をしており劇中のシャープさが無いのが残念無念。

非武装ですが砂漠の海を渡るには中々便利そうなメカでした。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

操縦用ユニットは船体後方に配置。

基本的に座席は無く、立ち乗り専用っぽいですね。

底部には後述するギミック用のレバーが見えます。

 

 

FRONT & REAR VIEW

劇中の様に船首がもう少し前方にシュッと延びていれば印象が良くなったんですけどね。

船体には弾痕のディティールもあってそれなりに造型への拘りも伺えます。

 

船体後部左右にあるステアリングベーンはデザイン的に大変良いアクセント。

何でも設定上では既存のスキッフをジャバ側で改造したものなんだそうです。

 

 

ACTION

底部のレバーを操作すると右舷からルーク達の処刑時に使用したボードが現れます。

これは本来、乗船用とみて良いのかな?

 

船体後部にあるステアリングベーンは取付け軸を中心に回転可能です。

 

 

人形は5体も付属!

 

乗物等は小型ですが人形が3体以上付属するのがバトルパックの良いところ。

本モデルにはソロ&チューイにルーク、敵方としてボバとニクトーが付属。

早速、劇中前半のクライマックスを再現してみました。

 

スキッフの床面には人形を固定する部位を何ヶ所か設けてあるという親切設計ぶりが◎。

 

 

ディスプレイ台が付属

 

シリーズお馴染みのデザインそのままに小型化したディスプレイ台が付属します。

 

 

屋根と座席があれば快適?

 

タトゥーインって暑さが厳しいんじゃないか、セールバージの様に屋根があった方が

良いんじゃないかと思いましたが、高度50mを250km/hで飛べるなら然程気にならない

のかな? それにしても座席は欲しいですよね。やっぱジャバ様ってばケチなんかな?

 

 

 

 

ノボランド港

トイ・スターツアーズの入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system