Y ウィングファイター

Y-Wing Fighter

登場作品:スターウォーズ epW 新たなる希望(1977

 

Xウィングと並ぶ反乱軍の主力戦闘攻撃機・Yウィング。

その大きな火力でデススター攻略に挑みます!

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

当館ではお馴染みのシリーズにラインナップされたYウィング。

日本国内でも輸入販売されていました。

中古機で購入した為にパッケージがありません(涙)

 

1996年発売/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約17.3cm

 

スマートなデザインだったXウィングに比べ無骨なイメージのYウィング。

この世界に於いて古参の機体といった感じですね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

外装を持たず内部メカを剥き出しとしたのが大きな特徴。

翼の類は無くボディ全体で「Y」としている様です。

 

 

FRONT VIEW

モデルの造形はアクションフリート・クォリティともいえる中々のプロポーション&

ディティールなんですがコクピット周りを始めとする機首の造形が若干モッタリ気味かな?

個人的には敢えてヒーロー性を廃したデザインに好感が持てます。

実際劇中ではXウィングよりも露出が低く脇役に徹したその姿が返って印象的だったり。

 

 

REAR VIEW

左右のエンジンは後方に向け4本のロッドが伸び、後端にリング状の部位を設けたスタイル

で、モデルではこの辺りの再現に苦心の跡が伺えロッドから後部はクリアパーツで再現。

強度不足を回避しながら上手い事纏め上げています。

 

 

ACTION

パイロットとドロイドの人形が付属。コクピットに搭乗させる事が可能です。

確かepWでは複座、epYでは単座になりパイロットの装備も変わったと記憶しています。

 

 

キャノピー上部にある機銃は回転可能。

 

 

底部のランディンギアが展開可能。

 

 

ディスプレイ台が付属

シリーズ共通の台座となっています。

 

 

名脇役・Yウィング!

主人公機でもあるXウィングと比べると地味な存在ではありますが先述にもある

複座→単座のマイナーチェンジや何故外装を持たないのかといった劇中では説明されない

思わせぶりな部分を持たせてファンを惹き付ける‘イヤらしい’機体であります(笑)

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system