ナブー N-1 スターファイター

(ナブー スターファイター)

登場作品:スターウォーズ epT ファントムメナス(1999

 

全長:11m/最高速度:1100k/h(大気圏中)/乗員:1名

(劇中設定より)

 

 

 

 

ハズブロ製 アクションフリート

ガルーブの消滅を受けてハズブロが引き継いだアクションフリート。

本商品はepT公開時にガルーブから発売されていた物を仕様変更した再販品になります。

シリーズを継承してくれたのは嬉しいのですが、残念な事にガルーブ時に付属していた

人形は付属しないので嘗て持っていた商品的魅力はかなり減退していると言えそう。

 

2002年発売/定価:$?

 

 

SIDE VIEW

全長:約15.2cm (約1/72スケール)

 

曲面主体の美しいデザインはナブーメカの特徴。

当初は旧3部作のメカから大きく離れたデザインに戸惑いもありましたが

見慣れてくるとナブーの優雅さを表現した良いデザインだなと思える様になりました。

モデルは後部にやや寸詰まり感がありますが、まぁ無問題ですね。

格好良く纏まっていると思います。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

機首から左右に伸びる主翼の翼端にエンジンを配した特徴的デザイン。

シルエットが同じナブーのロイヤルスターシップを前後逆にした感じなのが面白いところ。

同作に登場するポッドレーサーともイメージが似ていますね。

新3部作のメカデザインにはイメージに三角形を取り入れたものが多い気がします。

 

 

FRONT & REAR VIEW

ボートっぽい本体部を見ると飛行艇のイメージなんでしょうか。

小型の機体ですがプロトン魚雷なども装備する重装ぶりです。

モデルはガルーブ時のものに塗装によるダメージ表現などを加えたウェザリング仕様。

安全上なのか尖った尾部は樹脂製で、長さもやや短縮されていますが全体的な

プロポーションの崩れには至っていません。樹脂製故の歪み易さが難点ですが…

 

 

ACTION

機体底部3ヶ所に収納式ランディングギアを装備、展開可能となっています。

画像下の着陸姿勢も何処かお上品な感じがまた何とも。

 

 

キャノピーが開閉可能

キャノピーを前後にスライドさせる事で開閉が可能に。

ガルーブ時には少年アナキンの人形が付属して搭乗可能でしたが…残念至極!

 

 

ドロイド イン&アウト!

コクピット後方にあるR2型ドロイドを下方に押し込むと底部のボタン(画像右の赤丸部)

が押し出されます。これを押し上げると先程のR2型ドロイドがピョコンと頭を出す趣向。

 

 

ディスプレイ台が付属

お馴染みのスタンドですがよく見ると人形を立てる場所にはそれを埋めた痕が…。

 

 

ナブーメカには姫の様なエレガントさを!

Xウィングに代表される旧3部作のメカが持っていた無骨さよりも優雅さを優先した

デザインは与えられた役処に対して充分な魅力を発揮してくれたと思うのですが

ナブースターファイターに限らず新3部作のメカはどれも旧3部作のメカほど

後世に残る様なデザイン力が発揮出来ていない気がします。

 

 

 

 

エアポートへ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system