MTT

Multi-Troop Transport

登場作品:スターウォーズepT ファントムメナス(1999

 

惑星ナブー制圧の為に通商連合が放った地上用の巨大兵員輸送ユニットMTT。

MTTによってシステマチックに大量展開される機械化兵団には美しさすら感じます。

 

 

 

 

ガルーブ製 アクションフリート

この時期には既にガルーブの定番とも言えるようになったマイクロマシーン及び

アクションフリート。epTでも大々的に展開されMTTも目出度くラインナップ、

有難い事に当時日本国内でもトミーより輸入販売され入手し易い状況にありました。

 

1999年発売?/定価:2000円(日本国内での定価)

 

 

SIDE VIEW

全長:約14.9cm

 

劇中ではその巨体が目立ったMTT。イメージ的にはepWに登場するジャワの

サンドクローラーに近いかな?もっともこっちは地表から浮いて走行するスタイルですが。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

機関車の様なスタイリングのMTT。

モデルは玩具なので底部には車輪を装備、転がし走行が可能です。因みにパッケージや

本体には1998とあるのでかなり早い段階で商品化が決まっていたのかもしれませんね。

 

 

FRONT & REAR VIEW

人の気配がしないデザインワークは機械化が著しい通商連合メカに相応しい。

前部左右には連装砲が装備されていますが形式的なものの様です。

 

EpT〜Vの新3部作ではメカのデザインラインがガラッと変わった印象ですが

MTTに関しては個人的に何処か安心して?見ていられるデザインだったりします。

 

 

ACTION

前部の連装砲は左右に可動、砲身も上下に可動します。(ナゼか箱などの説明には無い)

底部の車輪基部を回転させると着陸脚が現れます。

 

後方上部にあるレバーを前方に動かすと内部のドロイドラックが前方にせり出します。

(前部のハッチは手動で開閉)劇中に於けるMTT最大の見せ場を再現出来ますが

ラックのデザインは玩具ならではのアレンジが加えられ付属するオーバースケールの

バトルドロイドをセット出来ます。(バトルドロイドは1体のみ付属)

 

 

付属する人形&ディスプレイ台

劇中、MTTが大量輸送するバトルドロイドは銃さえ持っていなけりゃ子供でも

勝てそうなくらいひ弱なデザインが逆に良かったりしました。コミカルな性格付けも

人気に繋がっているんじゃないかな?付属する人形は肩と脚の付け根が可動します。

ディスプレイ台の方は人形を立たせる為の場所も設けてあります。

 

 

公開当時はペプシのボトルキャップがブレイク。キャンペーン商品でボトルキャップを

収納出来る巨大なMTT型ケースが話題を呼んでましたっけ。

 

 

 

 

軍事車両博物館の入り口へ戻

 

 

inserted by FC2 system