シード宮殿 (2)

THEED PALACE ASSAULT

 

 

ガルーブ製 マイクロマシーン

DXプラットフォーム アクションセット

シードパレス アサルト

 

シード・ラピッズに続いて発売された本品はシード宮殿の本丸部分を立体化。

通常のプラットフォーム・アクションセットよりも豪華なDX仕様で

通商連合率いるドロイド軍から宮殿を奪回するアミダラ達の戦いを再現しています。

 

本商品は日本国内でもトミーから輸入販売されていました。

 

1999年発売/定価:2500円(日本国内版)

 

 

FRONT & REAR VIEW

サイズ:約16.7cm×19.5cm

 

アミダラ姫の居城であるシード宮殿の中枢部をコンパクトに再現。

モデルは遊び勝手を考慮しカットモデル風にした3階部分と

中世欧州風な外観を上手く纏め上げています。

 

床面の所々に造型されたバトルドロイドの残骸が

宮殿を占拠した通商連合に対するアミダラ達の戦いを好演出しています。

 

 

付属の人形&メカ

左からルーン・ハーコ、ヌート・ガンレイ、バトルドロイド、デストロイヤー・ドロイド

パナカ、アミダラ、そして手前がジアン・スピーダー。

 

 

戦闘開始!

 

ジアン・スピーダーに乗ってドロイド軍と戦いつつ宮殿に乗込まんとするアミダラ達。

画像左にある柱の赤丸部分を押すと画像右の様に外壁が破壊されます。

(赤肩バトルドロイドは他商品より)

 

 

ジアン・スピーダーを支えるアーム

宮殿の角にはジアン・スピーダーを支えるアームがあり、奥から手前まで1/4ほど

回転する事で宮殿前に乗り付けるジアン・スピーダーの動きを再現しています。

 

 

宮殿奪回の為、イザ殴り込み!

 

宮殿前にジアン・スピーダーを付けたアミダラ&パナカは階段を上って正面突破!

モデルは西欧風の宮殿を大変雰囲気良く造型しています。

 

 

悪いドロイド やっつけろ!

 

階段を上った先の広場ではバトルドロイドとの戦闘が繰り広げられます。

アミダラ又はパナカを広場にある所定の位置に立たせ床から生えてるレバーを

左に回せばバトルドロイドが立っている床が傾きバトルドロイドが倒れます。

 

 

同じ床を右に回せば広場奥にあるドアが開き次なるステージに進みます。

ドアが開くってよりか銃でガラスをブチ破るってイメージかな。

 

 

3階へ!

 

ドアの向こうには外壁沿いにエレベーター?が。

劇中シーンをイメージしてアミダラ&パナカを外壁経由で3階に上がらせます。

パッケージを見るとエレベーターにはシールで表現された親衛隊員達がいるのですが…

 

 

3階へ上がったらガラスをブチ破ってフロア内へ。

床の上にある移動用プレートにアミダラ&パナカをセットします。

ドアの向こうにある部屋にはターゲットであるヌート・ガンレイ総督が。

 

 

室内にいるウォーキングチェアに座ったガンレイ総督は床のレバー操作で動かす事が可能。

 

 

突撃ィーッ!

 

外壁側のレバー操作で先述のアミダラ達を乗せたプレートが床を移動。

プレートの移動に合わせてドアも開閉します。

 

 

だが多勢に無勢で絶体絶命!

 

アミダラ達が乗るプレートの移動に合わせて室内にいるデストロイヤー・ドロイドも

床を移動してアミダラ達に詰め寄るという中々凝ったギミックも。

画像では他商品の人形も使って劇中のイメージを再現してみました。

 

 

そこへ現れるアミダラ姫!?

 

外壁にあるもう1つレバーを操作すると物陰からアミダラ姫(の影武者)が現れます。

劇中では影武者に気を取られた隙に形勢逆転!…というご都合主義的展開に。

 

 

さて、マイクロマシーン版シード宮殿のギミックはこれだけに非ず!

以下に紹介する様な大胆ギミックが更なる遊びを展開します。

 

宮殿、オープン!

 

宮殿の2階部分が1つの軸を中心に旋回。

90度回せばそれまで隠れていた1階部分が表に現れます。

 

 

因みにアクションフリートのジアン・スピーダーには同サイズの

シード宮殿(上の画像に似た部分)も付属します!

ジアン・スピーダーの展示室へ→←画像をクリック!

 

 

隠し部屋へ ゴー!

 

広場にある柱の1本をスライドさせると近くの壁が回転し、奥の隠し部屋へ入れます。

壁が回転し切ると隠し部屋の床が落とし穴の様に開くのですが…

 

これは落とし穴ではなくここから秘密裏に宮殿外に出る為のものらしいので

部屋に入った瞬間に床が開くってのは少々頂けない感じも?

 

 

隠し部屋の壁にはシール表現された銃器、服、地図があり雰囲気を盛り上げます。

更に奥の壁をスライドするとテーブルのある小部屋に入る事も。

 

 

他のシーンへコネクト!

シリーズではお馴染みのコネクターが付属します。

ここはやはりシード・ラピッズと連結せねば!

 

また、アクションフリートのミニシーン・シリーズでも宮殿関係のモデルが!

 

 

DXだけあって遊び甲斐のある仕上がりとなっているシードパレス・アサルト、

バトルドロイドとナブー兵の人形が一杯欲しくなります!

 

 

 

 

→シード宮殿(3)へ進む

→トイ・スターツアーズの入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system