シード宮殿 (1)

THEED RAPIDS

 

 

ガルーブ製 マイクロマシーン

プラットフォーム アクションセット

シードラピッズ

 

「T」の世界をミニジオラマで再現したプラットフォーム・アクションセット。

舞台の1つである惑星ナブーも画像の物を含め数種類がモデル化されましたが

本モデルが題材にした滝のシーンは公開版ではカットされていたり…

 

本商品は日本国内でもトミーから輸入販売されていました。

 

1999年発売/定価:1600円(日本国内版)

 

 

FRONT & REAR VIEW

サイズ:約16cm×19.5cm

 

グンガンの水中都市からボンゴと呼ばれる潜水艇でアミダラ姫のいるシード宮殿に向かう

クワイ=ガンとオビ=ワン(とジャージャー)。 宮殿近くで浮上するも目の前の滝に飲まれ

そうになるというシーンを基にジオラマ化。 これにバトルドロイドとの戦闘や

劇中後半の戦闘機発進シーンも盛り込んだ内容となっています。

 

 

付属の人形&メカ

人形はクワイ=ガン、オビ=ワンにバトルドロイドの3体。

これにボンゴ(グンガンサブ)が付属します。

 

 

流された先には滝が…!

 

ベース横のダイヤルを回せばベルトコンベア式に川が流れます。(逆流も可)

ボンゴが川の先にある滝に落ちていく様子を再現しているのですが残念ながら

本編ではカット。 しかしながらDVD等の映像特典で収録されていました。

 

 

宮殿より謎の救助棒が

 

川岸にあるシード宮殿の床面からは謎のアームを引き出し可能。

旋回も可能でクワイ=ガン達の救助に向かいます。

 

 

ボンゴから脱出!

 

救助アームにより滝に向かって流されるボンゴから脱出したクワイ=ガン&オビ=ワンは

そのまま通商連合に占拠されたシード宮殿に乗込みます。

 

 

フォースで吹っ飛ぶバトルドロイド

 

左に見えるプランターを右に回せばレールに乗ったバトルドロイドが近づき、

左に回せば画像下の様にフォースで飛ばされる様子が再現出来ます。

 

 

 

物陰より現れるバトルドロイド

 

床面にあるダイヤルを回せば物陰に隠れていたバトルドロイドが眼前に!

回転床に固定されたバトルドロイドは上半身が2つに分かれており、糸で繋がっています。

なので出会い頭にライトサーベルで切られた状態を再現する事も可能に。

 

 

ハンガーより戦闘機がテイクオフ!

 

宮殿内部に入るとそこにはナブー・スターファイターのハンガーが。

レバー操作でカタパルトがスライドし、出口まで来ると上方にせり上がります。

 

カタパルトにあるピンにマイクロマシーンのメカをセットするのですが、本モデルには

ボンゴ以外のメカは付属しないので他のアイテムから引っ張ってくる必要があります。

正直、ここは大きなマイナスポイントだよなぁ。

 

 

因みに劇中では

劇中後半、戦闘機に乗ったアナキンがハンガーから飛立つシーンを見るとモデルと違って

ハンガーは滝の右側にある様です。尤もボンゴが落ちた滝とは異なるのかもしれませんが。

 

 

いざ宮殿に殴りこみ!

 

ハンガーから宮殿に潜入!

付属の人形を並べてみましたが天井が低くて…

 

 

次なるシーンへコネクト!

本モデルにはプラットフォーム・シリーズお馴染みのコネクターが付属。

コネクターのデザインはシード宮殿らしく石畳風となっています。

さ、シード宮殿の本丸へと進みましょう!

 

 

 

 

シード宮殿

→トイ・スターツアーズの入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system