ガルーブ製 マイクロマシーン

ダブルテークス デス・スター

 

数あるマイクロマシーン・シリーズの1つであるダブルテークス。

レバー操作でデス・スターを展開するとあらビックリ、ルークの故郷である

砂漠の惑星タトゥーインの情景が広がります。

 

箱のサイズは約33.5cm×48cm×18cmとかなり大きく

日本国内でもツクダ・オリジナルより輸入販売されていましたが販売価格は失念。

 

1997年発売?/定価:?

 

 

FRONT & REAR VIEW

全高:約20cm

 

一見、台座部分と一体化したデス・スターの玩具という感じの本モデル。

「STAR WARS」のネームが入った部分が裏側になっているのは構造上の理由か?

頭から飛び出たクリアのアームが少々邪魔ですが、これは後述するギミックによるもの。

 

 

付属の人形&メカ

付属の人形はロントに乗ったジャワ、オビ=ワン、ベル&オーエンに小動物(scurriers

メカは単品のマイクロマシーンでもお馴染みのファルコン号が付属します。

(以下の画像にある上記以外の人形は全て別売りの物になります)

 

 

それではツアーに出発!

 

デス・スター表面には何ヶ所か穴が開いており、付属のクリアピンを介してファルコン、

或いは別売りのマイクロマシーンを取付ける事が可能です。

 

上部にあるハッチを開いてアームを伸ばせば此処にもファルコンを取付け可能。

これは劇中にあるトラクタービームの玩具的表現であり、デス・スター内部に

引き込まれるファルコン号の様子を再現しています。

 

 

 

展開!

デス・スター後部のレバーを下げれば画像の様にガバッと展開!

レバーを上げれば元のデス・スターに戻ります。

 

結構複雑な分割なのですが気持ち良く変形する完成度に一寸感動!

若干、こえだちゃんと木のおうち的な感じも?

 

 

まずはデス・スター内部から

 

デス・スター内部に引き込まれるとシール処理のインテリアが拝めます。

「W」の劇中が思い出されるデザインに思わずニンマリ。

 

 

フライトシミュレーター?

 

パカッと展開された天井部分にもマイクロマシーンを取付けるピンが設置されており、

外壁にあるダイヤルを回せばドッグファイト気分が味わえます。

 

 

ここからは徒歩になります

 

デス・スター部の外側にはタトゥーインの荒地が再現されています。

それでは順に観て行きましょうか。 急な下り坂の途中にあるのはオビ=ワン(ベン)の

住居ですが、残念ながら玄関はシール処理となっているのでお邪魔する事は出来ません。

 

 

すわッ! タスケンが…!

 

オビ=ワン邸を過ぎると物陰からサンドピープルことタスケンが襲撃してくれます。

差し詰めここはヨンドランドといったところでしょうか。

モデルでは画像の部位を押すとタスケンがピョコっと身を乗り出します。

 

 

モス・アイズリーに到着

 

タスケンの襲撃を過ぎるとモス・アイズリーの中央広場に出ます。

本モデルに付属する人形だけでは賑やかさが足らなかったんで

アクションフリートの人形を追加してみました。

 

因みに奥のデューバックは固定式の半身造型となっています。

 

 

モス・アイズリーは三層構造に

 

中央広場から階段で上層部に上がる事も。

最上部にはカンティーナのバーも再現されていますがマスターは金にならないのか

ドロイドは入店禁止だそうなので外でお待ちしております。

 

 

バー‘カンティーナ'

 

ならず者エイリアンの博覧会みたいな店内が印象的だったカンティーナ。

店主のウーハーを始めとしてシール表現が目立つ中、バンドメンバーは半立体とした辺り

一寸嬉しかったり。 店内の雰囲気も良く再現出来ていると思います。

 

 

付属のオビ=ワンとアクションフリートのポンダ・バーバを使って劇中のシーンを再現!

やはりサイズ差が少々気になりますね…通常のマイクロマシーン仕様の人形と

アクションフリート仕様の人形との間でもう少しサイズ的連携が取れていたらなぁ〜。

 

 

なのでアクションフリート仕様の人形で揃えてみました。

うん、まぁ玩具ですから気にならないっちゃ、気にならないですね。

 

 

ラース邸

 

先程の中央広場左手には農場を営むオーエン・ラースとその妻ベルの家があります。

主人公ルークは叔父叔母に当たるこの2人に育てられ、

大学にも行けず農場の手伝いに明け暮れる毎日でした。

 

モデルは家が開閉し内部も再現されています。

オーエン&ベルの人形を室内にいれたまま閉じる事も可能となっています。

 

 

帝国軍の襲撃が

 

玄関横にあるボタンを押せば家の前にある地雷が顔を出します。

また、ボタン横の地面(パネル)を回せばガイコツになった2人の姿が…

 

 

過酷な環境を再現?

 

一通り堪能した後はデス・スターに戻るのですが、

戻るには心臓破りの坂を上らねばなりません!

 

 

お帰りは こちらから

 

デス・スター内部にあるクリア成型されたアームの先端にファルコンまたは別売りの

マシンを取付け先述のレバー操作で展開状態からデス・スター状態に戻すと変形過程で

レバーが半回転、デス・スター外に向かってファルコンが飛立つ様子が楽しめます。

 

ファルコンの取付け向きを逆にすればデス・スター展開と同時に

デス・スター内部に滑り込む様子を再現する事も可能です。

 

 

タトゥーインは広いよ

ラース邸を越えると直ぐに行き止まりなんですが、地面の下からスロープが…!

お客様をタトゥーインの更なる深淵に誘います。

 

 

 

 

ジャバ・ザ・ハットの宮殿へ

トイ・スターツアーズの入り口へ

 

 

inserted by FC2 system