ブルーバージョン

登場作品:仮面ライダースーパー1(1980

 

 

 

 

パッケージ

ポピー製 プラトイ チャンピオンライダー ブルーバージョン

 

スカイライダーに継いで登場した新シリーズライダー「スーパー1」は

ハーレーベースのオンロードタイプ「Vマシーン」とオフロード対応の

「ブルーバージョン」という2台のバイクを駆る贅沢なライダーとなりました。

どちらもポピニカで発売されていましたが、ここで紹介するブルーバージョンは

走行ギミックを持たせたプラトイで、同シリーズにはゴーグルマシン等も

ラインナップされ、後にハイダッシュシリーズに繋がります。

 

1980年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約13cm

 

フリクションモーターを内蔵しているのでプロポーションの良さは望めませんが

ポピニカの存在がある以上、問題ではありませんね。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

透明なフロントカウル越しに見える内部メカが見所の一つなのですが、

クリア部に本来ある「V」マークが割愛されているのは残念至極。

底部のスタンドは‘お約束’とも言える可倒式。

 

 

FRONT & REAR VIEW

前作のスカイターボもそうですが嘗てのライダーバイクに比べると

そのキャラ性は薄め。その分、Vマシーンの方はハデハデな訳ですが(笑)

 

ポピニカでは後部にV型のアンテナが付いていますが本モデルにはありません。

 

 

ACTION

フリクション走行が可能!画像はパッケージ裏面より。

 

 

RIDE ON!

付属のスーパー1を乗せてみる。ビニールで再現しているマフラーが良い感じ。

このフリクション仕様ブルーバージョンは微妙にサイズの違うモデルがある様です。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system