水中ジェットエンジン1号

 

 

 

 

 

メーカー;学研

全長;約22cm

動力;モーター

 

 

 

 

 

ひかり 泡だち 水上を突っ走る。

スクリュー内蔵式で絶対安全 完全気密機構

驚異のSFジェット機

(パッケージより)

 

 

 

 

パッケージと五面図

見ての通り、「水中ジェットエンジン1号」は

水上を滑走する戦闘機なんですね。

60〜70年代はこういったスタイルのものも結構あって

プラモデル等でも見る事が出来ます。

やはり見た目がハデな戦闘機を

水モノ玩具にも取り入れたかったのでしょうか?

ノーズコーンの根元にある取水口が若干大きめで不格好なのですが、

試作の段階であれこれ調整したのかもしれませんね。

メーカーの試行錯誤ぶりが伺える様で興味深いです。

 

※本来は後部に別部品で舵が付きますが、

画像では取り外してあります。

 

 

後部ノズルが点灯!

前方で取り入れた水を内部のスクリューにより後方へ流し、

ノズルの周りから送り出します。

しかし残念ながら当館所蔵のものは電池を入れても

スクリューが回らなかった…(涙)

見た感じでは効率が悪そうなので、あまりスピードは望めないかな?

 

 

↑お仲間。

左から1、2、3号で、以前3号を見かけた事がありますので

全種発売されていると思います。

 

ブラウザの戻るをクリックして下さい

 

 

inserted by FC2 system