パトロール車

登場作品:キャプテンスカーレット(1967

 

 

 

 

パッケージ

VIVID製 ダイキャストカー

 

先に展示した追跡戦闘車(以後SPV)と同じセットで、

他にエンゼル機×2と超音連絡機が入った5個セット。

ブリスター入りの単品売りもありました。

 

1993年発売/定価:?円

 

 

SIDE VIEW

全長:約8cm

 

SPVと並んで劇中の使用頻度が高かったパトロール車。

放映当時に本国イギリスで発売されたディンキー製ダイキャストカーの頃から

このパトロール車の立体物は良く出来たものが多かった様な気がします。

 

このVIVID版もスタイルに大きな崩れは無くトミカサイズの程よい大きさを持った

ダイキャストモデルとなっています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

特徴を良く捉えた上部。結構幅広なタイヤを履いていますね。

因みに先述のディンキー版では商品名がSpectrum Patrol Carとなっており、

これが日本に於ける名称(商品名)「パトロール車」の由来かと思われますが

アニュアル等を見るとSpectrum Saloon Carと表記される事が多い様です。

「パトロール車」でいいですね。()

 

FRONT & REAR VIEW

そのカラーリング故、最初はスカーレットの専用車だと思っていました。

 

ACTION

後部カウルが開閉。商品オリジナルのエンジンモールドを

楽しむ事が出来ますがカウルを開けた状態で保持出来ないのが欠点。

設定ではガスタービンエンジンだそうです。

 

 

コナミ製 食玩

全長:約9cm

 

SPVでも紹介したコナミの食玩「SFムービーセレクション」のもので

手頃な価格でスタイリングの良さを求めるならお勧めのモデル。

車内も再現、シートベルト等も塗装されているのですがSPVの時も

書いた様にこのサイズで車輪が回転しないというのには閉口。

必要ナシと考える人の方が多いんですかね?

 

2003年発売/定価:300

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system