イーグル トランスポーター

登場作品:スペース19991975

 

月面基地ムーンベースアルファに40機装備されている多目的宇宙船イーグル。

それまでのアンダーソン・メカには無いリアルさを追及したデザインが魅力です。

 

 

 

 

アオシマ製 新世紀合金

英・プロダクトエンタープライズ社による1/72スケールの製品を輸入販売したもので

ノーマルのイーグルを皮切りに画像のメディカル・イーグル、フレイター・イーグル等、

劇中に登場する様々なバリエーションモデルが商品化されました。

 

2004年発売/定価:9880

 

 

SIDE VIEW

全長:約30cm

 

前作「謎の円盤UFO」を引き継ぐ作品世界を持った「スペース1999」のメインメカ・

イーグルは機能重視の洗練されたデザイン。このケレン味の薄さは完全にオトナ向けか。

ここで展示しているのは中央のコンテナ部に赤いストライプの入った

通称メディカル・イーグル(レスキュー・イーグル)と呼ばれるタイプ。

 

 

TOP & BOTTOM VIEW

各モジュールをトラスで繋ぐ構造。

中央のコンテナ部を換装する事によって様々な任務に対応出来る多目的宇宙船です。

 

 

FRONT & REAR VIEW

同シリーズの売りである良好なプロポーション&ディティールは本モデルでも健在。

日本での放映当時にはポピーからポピニカが発売されており前部のコクピットや

後部のノズルが取り外し可能といったギミックが盛り込まれていました。

 

 

ACTION

コンテナ底部の前後にあるレバーを引くとロックが外れコンテナを本体から外せます。

 

連絡通路用ドア等の細かなディティールを見せてくれる半面、

ランディングギア横にあるスラスターが開口されていない等の甘い部分も。

 

また、ランディングギアが可動するといったギミックを期待させるのですが

その様なギミックは無く、飽くまで形に拘ったモデルといったスタンスをとっています。

 

 

素敵なオマケも

内箱には物語りの舞台となるムーンベースアルファと

イーグルの発着場を模したナイスなイラストが。

 

 

コナミ製 食玩

全長:約11.6cm

 

SFムービーセレクションの中の1品でこちらはノーマルのイーグル。

コンテナは取り外し可能で後にレスキュー・イーグルもモデル化されました。

 

2003年発売/定価:300

 

 

設定全長は23.16m。SFTVシリーズに登場した中では

群を抜いて現実味のある宇宙船だと思います。

 

 

 

 

小型駐機場へ戻る

航空宇宙博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system