スヌーピーの潜水艦
マクドナルドT・U型他

 

 

 

 

 

メーカー;マクドナルド

全長;約11.5cm(T型)

   約17.5cm(U型)

 

 

 

 

海外製の人気キャラクターは

なにもディズニーの仲間だけではありません。

日本でも昔からの人気者、“スヌーピー”もまた

潜水艦に乗ってやって来ました。

 

 

パッケージと五面図(T型)

2003年のマクドナルド・ハッピーセットの1つ。

商品名は「SUBMARINE CAPTAIN」です。

 

形状が分り易い様にスヌーピーの人形は外してあります。

 

始めは潜水艦だと判らなくて…(笑)

ハッピーセットはちょくちょく買って食べているのですが

気付かずにスルーしていました。

 

このシリーズは出来不出来が激しくて

残念ながらこの潜水艦はハズレの部類でした。

潜水艦だと言われても、なーんか納得出来ないなァ〜

 

 

まいど!

何か横山のやっさんに見えてきた…。

 

 

パッケージと五面図(U型)

20056月に展開されたハッピーセットの1つ。

T型と比べると遥かに潜水艦らしくなり、ギミック的にも進歩しています。

 

商品は上からスヌーピー人形、本体、動力部の3つのブロックで構成されています。

 

 

ちょっとアップ

底部に取り付けられた車輪で転がし走行可能。

艇首の窓が雰囲気出ていて○!

 

上部には「i’m lovin’it」のモールドが。(TMマーク入)

 

 

付属のポンプでGO!

付属のポンプを動力部に取り付けて空気を送り込めばスクリューが回転!

お風呂などに浮かべて水上航行を楽しめます。

 

 

動力部を取り外してみる

これ自体も船っぽい形&モールドでイイ雰囲気。

 

 

 

人形部と合体!

 

 

 

 

 

 

 小型潜水艇の出来上がり!

 

 この状態では転がし走行のみだが

 実に良く考えられているギミックだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タカラ製 おふろQ

2005年発売のお風呂で遊ぶ玩具。

画像右側の遊び方にある様に、付属の‘お風呂ボール’により浮上&潜航します。

 

とても小さな潜水艦ですが、透明の艦首にはカワイイ人形が乗っています。

4種各2色の計8種だが残念ながら中身は選べません。

以下に全8種をご紹介。全長はいずれも約4.3cmになります。

 

 

スヌーピー

 

チャーリーブラウン

 

ウッドストック

 

スヌーピー(探偵ver.

 

 

たしかスヌーピーって始めは脇キャラ

だった様な気がするんですが…

海外(ことに米)のキャラって日本人的には

結構ドギツイ絵柄が多くて敬遠されがちだと

思うのですが、こうしたソフト系デザインなら

日本でも受け入れられるんですね。

 

U型は結構カッコイイかも!

 

入り口へ戻る    ロビーへ戻る

 

 

inserted by FC2 system