(新)サイクロン

登場作品:仮面ライダー(1971

 

 

 

 

パッケージ

バンダイ製 HGメタルメカコレクション

 

ガチャポンで人気のHGシリーズの新たな試みとして登場した

単体売り玩具シリーズで、ポインターやウルトラホーク1号、

旧サイクロンやマグマライザー等がリリースされましたが

展開もそこそこに立ち消えとなってしまいました。

 

2000年発売/定価:1000

 

 

SIDE VIEW

全長:約10cm(1:24スケール)

 

旧サイクロンから改造サイクロンを経て第58話より登場した新サイクロン。

モデルはメタルメカの名の通りボディにダイキャストを使用、

初めて手にした時は昔のポピニカを想起しました。

 

一部のパーツをユーザーが自ら取付けるという商品仕様で、

フロントタイヤからハンドルに繋がるブレーキチューブ等の取付け作業には

ちょっとした注意が必要となっています。

 

TOP & BOTTOM VIEW

メーター類はシールで再現されています。

スタンドは形状にも気を配った可倒式なのですが、プラ製なので合金製の

本体を支えるには少し頼りない…というか短いので立たせるのが困難。

 

FRONT & REAR VIEW

旧サイクロンに比べるとヒーローバイクとして随分垢抜けた感じ。

ハンドルは左右に切る事が可能なのですが、

ブレーキチューブの弾力でスグ正面に戻ってしまいます。

 

立花レーシングのマーク等はタンポ印刷で再現。

本編第74話からはライト部内側のくぼみが青に塗装されていました。

 

各部のディティールも可能な限り再現。

モデルは1000円という枠の中で実に丁寧に造形されています。

 

OPTION PARTS!

付属するサイクロンカッターという武器にもなる羽を取付けてみました。

本来は接着するのですが、何とかパーツ間の摩擦だけで保持!

 

※本商品には残念ながらライダー人形は付属しません…()

 

後年ショッカーバージョンも発売されていました。

 

 

 

 

ロビーへ戻る

博物館の入り口へ戻る

 

 

inserted by FC2 system